何でこの仕事してんのかな?

こんにちは、ドラマ映画部の鈴木です。
気がついたら2回目のブログを書く時がきました。
前に書いた時は確か仕事を始めて1年目の冬だったのでそれからだいぶ経ってしまったのだなとしみじみ考えております。
何か書きたい事はあるかな、と思って考えた結果

4年目の今、なぜこの仕事を続けているのか
この事を少し考えてみようと思います。

結論から言うと
「楽しいから」「仕事を辞めるという事を重く捉え無いようにする」
大きくはこの二つだと思います。

まず「楽しいから」ですが、これは言葉通りです。
でもそんな単純に楽しいだけではないのが仕事
この場合「デメリットがメリットを超えてくるから続けられている」というのがポイントになります。
結局嫌なこともあっても楽しいことややりがいがそれを超えてきてくれるから私は続けられているのです。
では何が楽しいのか。
この仕事の好きなところと嫌いなところを少しまとめてみました。

好きな所
・やっぱり現場が楽しい
・人との出会い、面白い人たちに出会える。
・映画、ドラマが好き
・体を動かす仕事が嫌いじゃない
・自分がロケハンした所が使われる
・珍しい経験ができる
etc…

嫌いな所
・朝早いのに夜遅い
・やる事多い
・面倒な申請書類なんかを作ったりする
・体力仕事が多いからシンプルに疲れる
・普通に街の人とかに撮影中怒られたりもする
・理不尽な事が多い
etc…

思い浮かんだものをざっと書いてみました。
この好きな事・やりがいが嫌な事をこえてくれるから続けられています。
一つ一つに沢山エピソードがありますが全部触れてしまうと膨大な文章量になってしまうので今回は触れないでおきます。笑

二つめの「仕事を辞めるという事を重く捉えないようにする」について。
もちろん仕事を続けてきた中で「あー、もう辞めてやろうかな」と何回も思った事があります。でも、これはどんな業種でも仕事をしている人間なら誰しも思った事があるはずです。笑
やめる事も続けることも自分が選択していいという事、仕事は義務ではないという事をちゃんと自分で飲み込めた時、私は仕事に対する気持ちが少し楽になりました。

正直、他部署で私と学生自体からの同期の仲間でこの業界ごと辞めていった子は沢山います。むしろ続けている子は私を含めてもあの頃のクラスメイト1握りくらいしか残っていません。
辞めていった同期の友達の選択を私は間違っているいとは思いません。むしろ4年も続けた仕事を辞めて新しい事を始めようと思っている、勇気ある行動だと思います。
友達は辞める事を選んで、私は続ける事を選んだ。ただそれだけの事です。

どんな仕事にもメリットとデメリットがあるのは当たり前で、自分が何を選ぶか。
選ぶ為には1度経験して自分はどうなのかを見極める事が何よりも大切な事。
私は仕事を続けて以上のことを学びました。
もし、今就職活動中や転職活動中でこの会社に興味を持ちブログを読んでくれた方がいるのであれば、貴方が興味を持った世界に飛び込む勇気の背中を押せたらと思います。

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。

最後に、普段生活している中でなんかいいロケーションと思った場所は写真に撮るというのを心がけており、今日通ってなんかいいなと思った坂道の写真を貼らせていただきます。いつか使う時が来るかなぁ。

TOP