新人ADが入社前と後に感じたギャップ

こんにちは!
今年の4月に入社した新人ADの飯田です。

現在私は、3ヶ月間のジョブローテ中です!
4月「マツコの知らない世界」
5月「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」
6月「林修の今知りたいでしょ!」
を回りました。

会社に入って間もない私がブログでお伝えできることは何だろうと考えた結果、
1年目ADが入社前と入社後に感じたギャップ3選をご紹介します!

「デスクワークが多い!」
ADの朝、基本的に遅いです。
テレビ業界は朝が早くて夜が遅い+体力勝負というイメージがありましたが、
一日中デスクワークなんてこともあります。
ロケや収録がない日は、お昼過ぎに出社したりテレワークだったりと働き方にギャップを感じました。

「休日がちゃんとある」
担当している番組のスケジュールによると思いますが、私がジョブローテで
回った番組は週2回休めていました。仕事の日と休日とでメリハリもできて、
自分のことに使う時間をきちんと確保できることが良いなと思いました!

▲先日お休みの日にジブリ展に行ってきました。去年は千尋の気持ちになって就活していたな〜と思いパシャリ📸

「少人数チーム」
報道番組は曜日制と聞いたことがありましたが、バラエティも担当班があります。
私が回った番組のADさんは、一つの班につき大体3〜4人でした。
そのため、先輩方との距離も近く、どんな質問にも丁寧に教えて下さいますし
面倒見が良い先輩方ばかりです。担当番組が変わっても「元気にやってる?」と連絡してくださる先輩も、、、(泣)

まだまだわからないことも多いですが、
違う番組に配属になってもそれぞれのジョブローテで得た経験を活かして頑張ります!

TOP