#16
映像事業本部 林博史 35歳
担当
でんじろうのTHE実験 総合演出
内村のツボる動画大賞 総合演出 など
==================
僕は専門学生出身の普通の人間です。
ただ上に上がるため、人に評価されるためにそれなりの努力をしてきました。
20歳でこの業界に入り一番始めに参加した番組が「いきなり黄金伝説」
入って初日から1ヶ月半、家に帰ることなく
川の中州に貼ったテントの中でうなぎを撮影する生活をしました。
※今ではそんなことないですが時代が時代だったため 笑
「めちゃイケ」の面白さと感動が僕のテレビ業界に入るきっかけ。
いつの日か「あの面白い番組を作る」という一心でどんなつらいことも耐えました。
その後、
23歳でディレクターとなり
27歳で演出、
34歳で総合演出と
トントン拍子でテレビ業界をかけあがってきました。
ADからディレクターにあがるのは通常30歳ぐらいだった時代—
なぜそんな順調にステップアップできたのか?
なんども言いますが、私は超平凡な並の人間です。
ただやってきたことは以下の誰でもできる超簡単なもの
➀同じミスを二度と繰り返さない
➁人の気持ちを読む
➂自分がすごいと思った人に学ぶ
この3点。
これをやって超凡人の専門学生が総合演出にまでになりました
➀同じミスを二度と繰り返さない
➀同じミスを二度と繰り返さない
5歳の子どもによくいうセリフ。
当たり前のことだと思いますがこれができないテレビマン、結構います。
ディレクターになれば同じような構成のVTRを作ることが多々あります。
例えば僕がやっているでんじろうのTHE実験。
↑頭の上でチャーハンできる?
https://www.fujitv.co.jp/denjirojikken/
「ふとした気になる科学の疑問」をテーマに
笑いを入れながらいろいろ実験している番組ですが
基本は実験なので入口とゴールは変わりません。
➀今回やることを明確に目線づけ
➁ドキドキさせながら実験!
➂どういう理論でその実験が成功or失敗したか
しかし大体の人が「どういう理論で…」というところが
抜けていたり視聴者に伝わらないナレーションになっていたりします。
当然、誰でも一番始めにその番組のVTRを作る時はやり方はわかりません。
なので最初のVチェックはほとんどの人が怒られます。
僕は何に関しても人から怒られたく無いタイプの人間なので
最初にやる番組の関連はネットで死ぬほど見ます。
例えばやったことない「再現ドラマ」を撮れ!といわれたとき…
・行列のできる法律相談所
・世界仰天ニュース
「旅もの」をやれと言われたとき…
・アナザースカイ
・ウルルン滞在記