人事・総務の仕事

  • 人事総務部 清水涼子

こんにちは。人事総務部の清水と申します。
わたしは今の会社の前身であるFOOLENLARGEに入社し、今に至ります。
その前は別の仕事をしていて、人事・総務の仕事は一切経験したことがありませんでした。
前任の方がいない状況でもあったので、とってもリスキーな採用だったと思います。笑
同じ管理部のタムラさんと同じ時期に入社したサトウさん、
当時のグループ会社の事務の方にめちゃくちゃ支えられて、ここまでこれました;;

現在の社員数は130名以上になりますが、当時はまだ30名程だったので、
業務の幅が広く、いろいろな仕事を経験させていただきました。
映像・番組制作会社特有の!っていう仕事内容は少ないかもしれませんが、
具体的にどんな仕事をしてきたのか、今なにをしているのかをお話したいと思います

総務の仕事

来客対応、保険関係、契約書管理、備品管理、
ファイル管理会議準備、社内情報通知、各種ルールづくり、
イベント企画、ホームページ制作、SNS関連
会社案内制作、その他グッズ制作

などなど、過去の業務も含め多岐にわたっておりますが、
総務の方が人事や広報関係の仕事を兼務していたりと
会社の規模によって異なるとは思います。
社内だけでなく社外の窓口でもあるため、たくさんの方と交流があり、
会社の基盤を支えてる、縁の下の力持ちのような存在だなぁと感じています。


0から始めたUPの会社案内パンフレット制作は、まだ記憶に新しく、
フォントやデザイン、ロゴの箔の色味やケースの素材など
こだわりポイントはたくさん!ケースも何度か作り直してもらったり…
このケースは映像が流れる、スクリーンやTVなどの画面をイメージ!
まだ改良したいところはありますが…次は英語ver.を制作予定です!

人事の仕事

採用関係、労務関係、勤怠関係、衛生管理委員会

現在は、人事の仕事の割合が大きい感じです。
新入社員の対応も担当していたので、
年の離れた弟妹のように可愛くて、
初々しかった子たちが成長して後輩の面倒をみる姿や、
番組のエンディングでテロップに社員の名前が載っているのをみると
嬉しくて我が子を思うような気持ちになります。。。

今年はUPとして初めて新卒採用活動をしています。
コロナのこともあり、2021年度入社の就活生は戸惑いや不安がきっとあると思います。
今年のUPの選考内容は、
WEB説明会、WEB面接、WEBグループワークと、オンライン形式が多く、
初めてのことだらけで、私はこのコロナ時代に必死に食らいついています。笑

ZOOMのリハーサル何度もやりました!今でもドキドキしながらやってます。

採用を進める中で就活生の話を聞く機会がたくさんあり、
わたしも自分を見つめ直すイイ時間を過ごさせてもらっているのですが、
学生生活もう1年してもよかったな~とか
面接で猫被ってたな~とか当時を思い返したりします。

まだ人事の経験も浅いですし偉そうなこと言えませんが、
学生のみなさんには自問自答を繰り返して、自分の気持ちに素直になって、
用意された言葉を並べるだけじゃなくて、ありのままの姿をみせてほしいなと思っています!
来年どんな子たちが入社してくるのかとっても楽しみです~^^

会社が統合し2020年8月で1年経ちますが、
社員のみなさんには守ってほしいことがまだまだいっぱいあって、
覚えきれない社内ルールが盛りだくさんで大変だと思います…
人事総務からのお願いに、どうか飽きずについてきてください~!!!

TOP