APのとある1日

  • アシスタントプロデューサー

こんにちは(^_^)
私は3年目のアシスタントプロデューサー(AP)です!

私が担当している特番の再現ドラマロケが先日あったので
今回はその1日のスケジュールを日記のように綴っていきたいと思います!!

ロケ当日はバタバタで、写真を撮る余裕もなかったのでイメージ湧かないかもですが…

制作会社の「AP」って何??
どんな仕事してるの??
など少しでも興味があれば、ぜひ最後までご覧ください(゚∀゚)

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚

4:00
起床。
眠い。眠すぎる。。。。
イヤホンをつけて爆音で曲を聴きながらノリノリ(無理矢理)で身支度。
準備ができたら家を出発。
まだ夜明け前だった!なんかきれい!

6:00
会社の最寄駅に着いたら、出演者さん用に朝食の買い出し。
コンビニのおにぎりだと味気ないので
ナチュラル◯ーソンはこういうとき便利!(品揃えがオシャレ!!)
会社へ到着したら車に荷物を積み込み開始。
ロケの日は大体タクシー移動o(`ω´ )o
荷物が多いからですよ。経費のムダ遣いではありません。。
タクシー移動はちょっとリッチな感じがして好き。

7:30
現場入り。
すぐに控室のセッティングに取り掛かる。
基本セットは
ティッシュ・ウェットティッシュ・消毒液・ゴミ袋・お菓子。
それ以外にもさっき買った朝食やその日の台本、予備のマスクとか置く。
(いかに効率よく控室を作れるか、自分との戦い)

8:00
出演者のみなさんが続々と現場入り。
入り口で検温をしていただいて、控室へアテンド。
このあとのお仕事は衣装への着替えやヘアメイクの段取りを仕切ること。
「仕切る」とか偉そう。なんかやだ。
実際はメイクさんとスタイリストさんにすごく助けてもらいます。
この日は誰もが1度はテレビ見たことがある、
有名女優さんと有名俳優さんとの撮影でしたよ〜(*´꒳`*)

9:00
出演者のみなさんの支度がおわったら、撮影場所までアテンド。
ドライ(リハーサル)をしてからいよいよ本番の撮影に!
撮影が始まると、実は結構暇になることが多い。。。
ただ、カットがかかった時は、すかさず出演者のもとにお水を差し出しにいく!
あとは寒がってないか、暑がってないか・・・などを気に掛けています。
でもまたカメラが回り始めたら暇になる。笑
(よく寝れなかった日は、睡魔との戦いが始まるのは内緒。。。)

18:00
この日は順調に撮影が進み、なんと約2時間巻きで終了\( ˆoˆ )/
「巻く」ってテレビ業界の人の好きな言葉ランキングとトップ3に入りそう。
出演者のみなさんのお見送りをしたら、気持ち的にはもう業務終了。笑
というのは嘘で、後片付けに入ります!
来た時よりも美しく!をモットーにひたすら片付けます。
この時はもう全員無言。

20:00
撤収。
会社へ戻って、一息着いたら帰宅。
みなさんお疲れ様でした!

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚

いかがでしたか?
最後まで読んでくれた方ありがとうございます(´;ω;`)

誰かの暇つぶしにでもなれば嬉しいです。笑

今週末もまた違うロケに行きます!
私はこの仕事をしている中で、一番現場が好きなので
しっかり準備して楽しんできたいと思います〜!

ではさようなら!

TOP