早炊きモード

  • ディレクター

みなさんはご飯を炊く際に、早炊きモードを使いますか?
このモード、私は「手抜きモード」とずっと馬鹿にしていました。

通常モードは約60分 早炊きモードは約30分
食事時間まで時間がないから、多少まずくなっても倍は早く炊ける早炊きモードで
いいか!と、、、みなさん思っているはず。
なんなら、炊飯器メーカーでさえそう思って炊飯器を造っているはず。

しかし!!!

実は、通常モードよりも早炊きモードの方が美味しく炊けることが判明!!!

写真では全く見分けはつきませんが、食べて見ても食感と甘みがまったく違う
断然早炊きモードの方が美味しい!

しかし、これにはある条件を満たしている必要があります。

早炊きモードでご飯を美味しく炊く条件

その条件とは、、、、、
炊く前に米を水に2時間以上さらす。(冷蔵庫で4時間以上の方が尚良し)

早く食べたいから早炊きモードなのに、通常よりも面倒臭くて時間がかかる!
それじゃ、意味がない!と思う方もいるかもしれませんが
この方法、炊飯器メーカーもびっくりの裏技。

時間がある方は是非やって見てください。

何が言いたいかというと、番組制作では普段全く興味がなかった雑学の知識が
すごく増える!ということ。

ということで、、、
そんなお得な情報が詰まっている「林修の今でしょ講座」
ぜひご覧下さい。

TOP