掃除の大切さ

  • 総務部

私は、毎日退社する時に明日の仕事がスタートしやすいように
片づけるように心がけています。

それは、掃除という表面的なものだけでなく、
明日何から仕事始めることが優先的かという頭の整理にもなっています。

きっと、日中のデスクのまま退社してしまうと、
翌日は掃除から始めることになり、その日のやるべきことも
その後になってしまうと思います。
しかし、その日のうちに片づけを済ませるようにすると、
仕事で忘れているものや遅れているものはないかの確認もできます。

職場だけでなくもちろんお家でも。
部屋の状態=心理状態・・・と言ってもいいのではないでしょうか。

要らないモノや溜まったゴミを無心で捨てていくだけで、
部屋と一緒に不思議と心もスッキリしていきます。

面倒に感じるかもしれませんが、
身の回りをきれいにして集中しやすい環境を目指しましょう!

TOP