2年間の振り返り

前回ブログを書いたのは入社して3ヶ月目でした。
もう来週には3年目になる、まだ一応2年目のADです。

この2年間、普通の社会人では経験できない、色々な経験をさせていただいたと思います。
他の業種で働く友達に話すと驚かれることばかりです。
今回はその一部を紹介します!

▼班のチーフAD
番組を1年経験して、割とすぐに班のチーフになりました。
早くステップアップしたい!と思っていましたが想定よりかなり早く、
正直自信は全然なかったです。

チーフになった初っ端から色々と過酷な回で周りに心配をかけ、
嫌になる日もたくさんありました。

そんなことがあっても、なんだかんだ楽しく仕事をやれているのは
カネオチームの皆さんに助けられているからだと思います。

班が違うのにインサート用の大量のあんこを買いに行ってもらったり、
収録の朝に大阪まで駄菓子を取りに行ってくれたり、街録について来てくれたり、
インサートで残った大量のヨーグルトの消費をしてくれたり、
絶対興味ないだろう私の推し活の話を聞いてくれたり、、、、
いつもいつもありがとうございます。

あと、最近ふとした時にディレクターが褒めてくれることが増えました。
私がいないところで褒めてたよと聞くとにんまりします。

▼ナレーターになりました
PRを繋ぐときに、VTRを作った後、自分の声でナレーションを吹き込んで、
そのVTRを番組の総合演出の方にチェックしていただくのですが、

初めてPRを繋いだときに「ナレーションうまいじゃん!」と褒めていただき・・・
それがきっかけで、
「TRUE COLORS CHANNEL」のナレーションをさせていただくことになりました。

実はADになりたい!と思っている前に、声の仕事に興味があり、
学生時代はアナウンスとかラジオドラマ制作に没頭していました。

ADになった今、
自分がこんな役回りをするなんて1ミリも思っていませんでしたし、
まさか学生時代の経験がここで役に立つとは、、といった感じです。
家族も友人も見てくれて、すごく喜んでくれました!

先日#24を録り終えたのでぜひご覧ください!
明らかに#1より成長しました。他のナレーションの仕事待ってます!笑

https://www.youtube.com/watch?v=aRod_NYKK5s
ちなみにカネオくん本編でも外国人の吹き替えとか
SNSの声みたいなちょい役をたまにしています。

ナレーションブースはお気に入りの場所です。

▼初めてのディレクター業務
今特番で短いVTRですが、
台本を書いて、収録ではフロア、VTRを繋ぐといった
ディレクター業務をヒィヒィ言いながらやっています。

AD2年目の自分の能力には全然見合っていないと思いますが、
こんなに早く、ディレクター業務をさせていただく機会をいただき感謝感謝です。

ちなみに、好きなジャンルで、好きな演者さんが出ていて、好きな内容で
告知したいのは山々なんですが・・・情報解禁前なので言えません!
悲しい!

▼最後に
もうすぐ放送の担当回の告知をさせてください。
3月25日(土)夜8:15〜「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」
今回のテーマは「ヨーグルト」です!ぜひご覧ください!!
https://www.nhk.jp/p/ts/ZV9LQ94Z3R/

TOP