バラエティー番組編集

こんにちは。
私は映像編集の仕事をしております。
今回はバラエティー番組編集時に使用しているソフトウェアをご紹介します。
あくまで私個人の環境ではありますが、
映像編集をやってみたい方や興味がある方に少しでも参考になれば幸いです。
今回はAdobe編です!

Adobe Premiere Pro
動画編集ソフトです。通称「プレミア」です。
動画を時間軸に並べて動画全体を作っていきます。
基本編集中はずっと触ってるくらいメインで使用するソフトです!

Adobe After Effects
「AE」とか「アフター」とか呼ばれている動画を加工するソフトです。
特定の動画素材に複雑な特殊効果を積み重ねていくことに特化しています。
文字や図形などのモーショングラフィックや3DCGなんかも作れちゃいます。
個人的に一番好きなソフトです!

Adobe Photoshop
通称「フォトショ」写真編集ソフトです。
写真の加工やテロップ作成、サムネイル作成などで使います。
テロップ作成は専用の機材を使用する編集室もありますし、
番組によってはPremiereのエッセンシャルグラフィックスを使う場合もありますが、
最近はPhotoshopで作る番組がかなり増えてきた印象です。

Adobe Illustrator
通称「イラレ」ベクター画像を扱うソフトです。
イラストやロゴの制作など細かいデザインを作る際はこちらを使うことが多いです。

Adobe Media Encoder
動画の変換などで使います。

Adobe Bridge
ファイル管理に使います。
ファイルを検索するのに使うことが多く地味ですが便利です。

以上バラエティ番組編集時に私が主に使用するソフトウェアAdobe編でした。

ちなみに先ほどの説明で使ってる写真は
この前編集中に頂いたジョナサンのタンドリーチキン弁当でした!
めっちゃ美味しかったので編集メシで食べてみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただきありがとうございました。

TOP