思い切ってブログはじめました! 

  • 代表取締役社長 森田篤

#1

社員ブログ始めました。
そう、今日から。
以前からやろうやろうと思ってたんですが、ついに。

始めようと思った動機は、今年8月にKeyProduction、FOOLENLARGEが統合して、
社名がUNITED PRODUCTIONSに称号変更して3ヶ月、
社員数100名を超える大所帯になったのにもかかわらず、
社名の認知度が低く過ぎるため。
普通、100名を超える制作会社ってそこそこの大手プロダクションになるため、
それなりに名前が知られているもんですが、社名が変わって3ヶ月、生まれ変わったばかりなので、とにかく認知度が低い。
既存の取引先様はようやく慣れていただいた頃かと思うんですが、
新規の取引先様や、学生さんにとっては、聞いたことのない社名なので、
どこぞの馬の骨かと、少々不安になるかも知れません。
この業界でやっていく以上、社名の認知度というのは、業歴の証でもあり
信用に値するものだと思います。

そんな訳で、もっとUNITED PRODUCTIONSの社名の認知度を上げるため、
また会社のことをもっと広く知ってもらうために、ブログを始めることを決意いたしました。
せっかく会社ブログを始めるんだから、全社員みんなで協力して、持ち回りで書こうと言い出したのも私です。
そこで、順番はどうするんだとなり、言い出しっぺの私が初回を書くに至りました。
それ以降は順不同、無作為に総務部が決めたラインナップになります。
言い出しっぺが最初にやるという、いにしえのルールいつ誰が決めたんだよ。

社員の皆さん、また仕事を増やしちゃってごめんなさい!
働き方改革の真っ只中、仕事が無いわけでも無いのに、
早く帰れ帰れと口うるさく上司に言われてるのに、
また余計なことしやがってと思っているかもしれません。
だから、最高経営責任者の私が最初に書くんで許してくれ!
そしてやるからには楽しくやろう!
私もさっきイヤイヤ書き始めたが、書き始めたら何だか筆が進んで楽しいぞ!

さて、前置きが長くなりましたが、
初回なので、ブログの目的でもある「会社を知ってもらう」ために、会社のことを紹介したいと思います。
あんまり書きすぎると、ネタが枯渇して後発隊がかわいそうなので、
小出しにすべく、私からは社名について書きたいと思います。

社名「UNITED PRODUCTIONS」について

意味は、文字通り「プロダクションの融合体」という意味なんですが、
当社は、業歴10年以上の制作会社2社の統合と、大手ドラマ・映画制作会社の事業買収を経て、
ある意味3つの制作プロダクションが1つになった会社です。
単純にそれを社名にしたという訳です。

と、簡単に説明しましたが、実はここに至るまでに色々な社名案がありました。
それぞれ、そこそこ業歴のある制作会社なので、
どの名前を残すとか、
それぞれの名前をちょっとずつ残してみるかとか(笑)
今となってはこんな感じで気軽に語れますが、あの時少しギスギスしました(笑)
でも、最終的にまとまったこの社名は全員が納得できた形だと思います。

11年連れ添ったFOOLENLARGE(バカ拡散)という社名を捨てることに、名残惜しさはなかったか?
と聞かれることがあるんですが、もちろん全く無いと言ったら嘘になりますが、
今はUNITED PRODUCTIONSという社名をそれ以上に気に入ってまして。
単純にカッコいいなと。(笑)
いや、それ大事!

ロゴデザインもかなり気に入っています。
3つのUが重なっているのは、3つの会社の融合体であることを意味しています。
理屈はともあれ、単純にカッコいいから気に入ってます。

とまあ、社名やロゴにも表現されているように、
この3つの別々の道で育まれてきた力が合流し、
一つになり、より太く力強い流れとなって、様々な困難に立ち向かい、課題解決していきながら、
日本のテレビ業界、エンタメ業界を盛り上げていきたいと思います!

あとがき

社員の皆さん、どうだ?安心しただろ?
社長の記事がこんなもんだから、ハードル低いぞ。

TOP