お局日記 

  • プロデューサー 制作管理 岩田裕美

#2

ユナイテッド・プロダクションズ、制作管理部の岩田です。
急に社員のリレーブログが始まる!? しかも社長のあとの2番手!?
ハードルがブチ高くなってるところ申し訳ありませんが、
とりとめもないことばっかり書きます、お付き合い下さい。

私の仕事

の6割は、会社に届く大量の請求書にまみれて仕事していますが、
残りの4割は、番組制作です。

いまは、ももいろクローバーZのみなさんと、子ども向け番組の制作をしています。
この番組が始まってもう3年目です。
ももクロメンバーさんたちは、子ども達への接し方がとても上手なので、
子ども達もよくなついて、メンバーさんに抱きついたりとびついたりしています。

私は子どもの扱いがとても苦手だったので、
子ども番組に参加することになった当初はかなり不安がありましたが、
毎月、収録で90人の子ども達と触れあっているうちに、
だんだんコツがつかめるようになってきました。
大事なのは「子ども扱いしないこと」だったんですよね。
目線を合わせて話す事と、子ども扱いする事は違う事なんだと知りました。
難しい言葉を使っても、分からないと聞いてくるんですよね、子どもって。
自分も大人と同じ言葉を使って話したいんでしょうね。
私も小さい頃、そうだった気がします。
もう今は、保育園に行っても恐くないですw

先日、ももクロメンバーの高城れにちゃんが出演している舞台(ライブ?)、
エキセントリックコミックショー「永野と高城。Vol.3」に行ってきました。

毎年、芸人の永野さんとれにちゃんがガチでコントをするライブで、
今年で3回目なのですが、私は初めて観させていただきました。
私はもともと永野さんが大好きで、
昔は事務所ライブや単独ライブにも足を運ぶほどの「永野ワールド」好きでした。
今回ライブを見に行くに当たって、
あの永野ワールドと国民的アイドルがどうやって融合するのか、
とても興味津々だったのですが、、、結果は、想像以上でした!
永野ワールドでもあり、高城ワールドでもあり、
それでいて、これまで観た事がない2人がそこにいるという、
なんか全く新しい空間だし、めちゃくちゃおもしろくて。
そりゃ3回も続くわな!!と思いました。

私が担当しているももクロさんのこども番組でも、
この番組でしか見せないメンバーさん達の魅力をたくさん引き出せるよう、
メンバーさん達をよーく観察して、
さらにおもしろい番組作りに役立てたいと思います。

次回、私が書くブログは1年以上先になると思います。
ネタに困らないよう、しっかり毎日をかみしめて過ごしたいと思います

【担当番組紹介】

ももくろちゃんZの「とびだせ!ぐーちょきぱーてぃー」
ひかりTV(毎週土曜の朝10:00~)やBS日テレ(毎週土曜の朝11:00~)で放送中!
見逃した方も、再放送やビデオオンデマンドで視聴可能です。
詳しくは番組HPへ!
https://momoclochanz.com/

TOP