仕事を楽しく思う人に合う職場です 

  • アシスタントディレクター

#7 

ADの仕事はディレクターの仕事を手伝って放送を制作する仕事です。
ちなみに、僕は韓国から来ました。入社3ヵ月目のADです。

番組担当は、NHK「有吉のお金発見突撃!カネオくん」です。

公式HPはこちらです
https://www4.nhk.or.jp/P4835/

★カネオくん番組裏側の新米ADの仕事★

具体的には、資料調査ロケ場所の渉外スケジュール管理等、
放送で表向きには全く表れない部分を引き受けて働きます。
技術的には全く知識がなくても仕事ができます。

★番組のお題に合わせてリサーチ★

最近リサーチしたのは、
美味しいご飯の炊き方や日本のパックごはんが海外で売れてるのか?
などの資料を調べました。
いっぱい資料は作ります。

むしろプログラムを扱うのは深く使うわけではないので、負担になる必要はありません。
ADは誰にでもできる程度の仕事なので個人の能力の成長を期待するというよりは
自分の好きな俳優や番組に関連した仕事を責任感を持つという気持ちで臨む方に近いようです。

放送や俳優アイドルが好きな方なら、楽しく働けると思います。

TOP