好きなことに関われる仕事

  • 制作デスク 山﨑千里

ドラマ・映画制作局の山﨑です。
制作デスクということをしています。

自分とは違う人生や世界、気持ちを体感できるので
ドラマや映画を観るのが大好きでした。

毎週「1週間も待てないよ!」と思いながら
じっくり展開を楽しむ連続ドラマも

大きな画面と迫力のある音でドキドキワクワク
感動が目からも体からも感じられる映画も

どちらも好きです。

そんな作品に関わる仕事がしてみたい!と思い、
昨年の春に転職してきました。

撮影現場で活躍しているスタッフとは違い、
私は主に社内のこのデスクで事務的な業務をしています。

友達のネコちゃんの写真に癒されながら、

請求書の確認や、勤怠のチェック
各作品の領収書を集めて精算したり、
備品倉庫の管理などなど

フリーで活動しているスタッフさんに入って頂くことも多いので、
会社の説明や名刺の作成なんかもします。

まだまだ勉強することばかりです。

初めて見た撮影


最近テレビを見ていて、偶然、
地元で撮影していたドラマの映像が流れました。

当時、たまたま撮影を見学させてもらったシーンがあり、
その後、放送されたドラマを見て、
「こんだけ!!!」とびっくりしたのを今でも覚えています(笑)

あんなに長い時間撮影していたのに!!!

映画やドラマの撮影に携わっている方であれば
当たり前のことかもしれませんが

中学生の私には衝撃的でした。

数分のシーンを撮影するために、
あんなに時間がかかるものなのだと
その時、身をもって知りました。

これが画面の向こう側に興味を持ったきっかけ
だったかもしれません。

そんな愛する地元の写真を少し^^
北海道の田舎の港町です。
行った気分になっていただければ



私は昔からこの山がゴリラに見えていました。
体はうつ伏せで、顔は前を見つめているゴリラのように見えませんか?笑

今年は帰れていないので、
Photo by 母 でした。

いつか私も、
北海道が舞台の作品に関われたらうれしいなー
なんてのが密かな夢です。

日々、精進します。

お読み頂きありがとうございました!

ではまた

TOP