アシスタントディレクターをやってみて

  • アシスタントディレクター 池田恭久

はじめまして
アシスタントディレクターの池田です。
現在は、「マツコの知らない世界」を担当しております。

映像制作の仕事内容や専門的な事は他の人がブログで書いてくれているので
個人的にアシスタントディレクターの仕事をしていて
自分が感じた事などを書いていきたいと思います。

■有名人に会える!

まずテレビ業界に入ったら気になるのが
有名人に会えるかもしれないという事だと思うのですが・・・

結論から言うと、
会えますし、
お話もできます。
担当する番組にもよりますが、
テレビやネットで見る様な人を間近で見られるのは
この仕事ならではだと思います。

特にゲスト有りのロケ撮影などでは、
会話する機会が多く、
楽しい撮影をする事ができます。

■テレビの裏側がわかる

普通はテレビで放送される以上の内容は見られないのですが、
収録に関わっていると放送されている以外の情報や
思わぬ裏事情まで聞けたりして大変楽しいです

■色々な事を知れる

番組で使うための情報のリサーチをする事が多くあるのですが、
そういった知識を得られるのは楽しいと思います。
番組スタッフだけが知る事ができる情報なども多くあるので、
そこも楽しいですね。

もちろん興味のあるものだけではないので全てが楽しいという訳ではないのですが…

次回、「マツコの知らない世界」の放送は9月1日(火)夜8時57分から
https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/
ぜひよろしくお願いします。

TOP