映画製作のお仕事

  • 事業開発部 遠藤

事業開発本部の遠藤です。

事業開発・・・すごくお堅いネーミングの部署名ですね。
※ディスってるわけではないです
社内的にも事業開発って何してんの???って思ってる人は多いと思います。

今日は「事業開発」って何してるの?という疑問に応えたいと思います。
誰も聞いてないとか言わないでください(笑)

簡単に言うと、映画製作を担当している部署です。

映画制作とは少し異なります。

映画製作

製作と制作の違いを書いていこうとすると、すご~~く長文になっちゃうので、
勝手にまとめて書きます。

制作・・・実際に撮影や編集等に携わる業務

製作・・・作品への出資や全体の予算やプロデュースを担う業務

という違いがあります。ちょっとカッコよく書きました。
※個人的な見解ですので、間違っていても指摘しないでください

映画の場合、大体の作品が製作委員会という形を取り、何社かで費用を出し合って製作します。
映画のエンドロールの最後のほうに「製作委員会」として
複数の会社のクレジットが入っているのを見たことがあるかと思います。
アレです。

だいたい5~10社ぐらいが出資をして、1つの映画を作ってます。
作品規模によっては、多いときは30社ぐらいが参画する製作委員会というのもあります。
打ち合わせするにしてもめっちゃ密ですね。。。

で、具体的に事業開発の業務はというと、
社内外の映画の企画、出資、契約、交渉、プロモーション提案など、
関係各社と調整しながら進める、映画に関わる業務の何でも屋さんです。

映画好きな方、エンタメ好きな方、コンテンツに興味のある方、好奇心旺盛な方、
絶賛募集中です(笑)

っと、勝手に採用募集もしたことだし、

最後に直近の出資作品の宣伝をします。

映画「みをつくし料理帖」

角川春樹監督、最後のメガホン作!料理人として運命を切り開いていく
主人公・澪の成長と、幼馴染・野江との不変の友情を描いた感動の物語。

キャスト
出演:松本穂香 奈緒 若村麻由美 浅野温子 窪塚洋介 小関裕太 藤井隆
野村宏伸 衛藤美彩 渡辺典子 村上 淳 / 永島敏行 反町隆史 榎木孝明 鹿賀丈史
薬師丸ひろ子 / 石坂浩二(特別出演) / 中村獅童
製作・監督:角川春樹 / 脚 本:江良 至、松井香奈、角川春樹
原作:髙田 郁「みをつくし料理帖」(角川春樹事務所)
主題歌/手嶌 葵「散りてなお」
作詞・作曲/松任谷由実 編曲/松任谷正隆(ビクターエンタテインメント)
2021年10月16日 全国ロードショー

https://www.miotsukushi-movie.jp/

劇中に美味しそうな料理が様々なシーンで出てきます!
空腹で劇場に行くと、お腹が鳴ることになるのでお気を付けください。。。
私はお腹が鳴りました(笑)

写真は先月の完成披露試写の際の写真です。

角川春樹監督&登壇された出演者の皆さん

最後にポスターです。

ご来場お待ちしております!!!

TOP