虎ノ門ランチ事情

  • 経理部 佐藤佳織

私はおいしいランチ探しにけっこうな情熱を注いでいます。
会社が合併して明治神宮前から虎ノ門へ移ることになったとき、
引っ越す前からとにかく虎ノ門のランチ情報を必死で集めてました笑

ランチの充実度が仕事へのやる気を左右するといっても過言ではありません!
そのため、朝から今日は何を食べようかと考えたり、
ひどいときは数日前から予定を立てたりすることもあります。

『虎ノ門ランチ事情』なんて言うほどたいした情報は発信できませんが、
そんな私が個人的におすすめするお店をいくつかご紹介したいと思います。

お弁当編

『旬八キッチン』


http://shunpachi.jp/kitchen

八百屋さんが売っているお弁当です。
味、お値段、見た目、品揃えなど総合的に見て私が一番好きなお店です。
お弁当の種類が本当に多くて、肉・魚どちらのメニューも充実しています。
さすが八百屋さんということでおいしいお野菜がごろごろ入ってます。
安いものだと500円台からあって、このクオリティでこの値段は安い!
季節の旬ムージー(スムージー)もおすすめです。
会社からちょっと遠くて、早い時間に売り切れてしまうのが残念なところ。。

新橋方面にも別店舗があります。
『旬八キッチン&テーブル』
https://kt.shunpachi.jp/

『地球食堂』


※ここ何回か売り切れで買えなくて、写真を撮りそびれました。。
https://twitter.com/chikyushokudo
会社のあるビルの正面入口に毎週木曜日に出店しているキッチンカーです。激近。
メニューは豚の角煮と鯖の梅味噌煮の2種類。
副菜が選べてその数によって値段が変わります。
他の社員はだいたいが豚の角煮派なんですが、私は断然鯖の梅味噌煮派です。
この梅がすごくおいしくて、どこのものを使っているのか教えてほしいぐらいです。
副菜のラインナップは「THE家庭料理」という感じでどれもおいしくて優しいお味。

『THE GRILL TOKYO』


https://thegrilltokyo.jp/
コロナの影響で始めたテイクアウトで初めてこのお店を知りました。
本当はイートインのお店なんですが、お店で食べたことがないのでお弁当編で。
写真は分かりづらいですがロコモコです。
これについてるチーズのソースが本当においしい!
こちらは会社から遠めなので早歩きで行ってください。

外食編

『越後屋 玄白』


https://echigoya-genpaku.owst.jp/
「THE魚定食」を比較的リーズナブルにいただけます。
メニューも豊富で毎回どれにしようか迷います。
いつも混んでいて、コロナ前は対面相席もあったりしました…
今はそこまで密にならないようにしているようですが、それでもけっこう混んでるので
遅めの時間がおすすめです。

『シュリンプガーデン』


https://shrimpgarden-toranomon.owst.jp/
見ての通りエビ尽くしのエビ料理専門店。
ちょっとお高めですが、エビ好きにはたまりません。
テラス席もあるので、天気が良い日は外で食べるのがおすすめ。
テイクアウトもやってます。

『Carne Bar Katete』


https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13170596/
熟成肉の肉バル。
普段は魚系が多い私ですが、「肉食べたい!」ってなった時に行きます。
どのメニューもおいしそうで全部試してみたいんですが、まだ制覇出来ていません。
こちらもテイクアウトやってます。

書き始めたらあれもこれもと書きたくなってしまいましたが、今回はここまでで。

虎ノ門でランチの際はぜひ参考にしてみてください~

TOP