毎日がキラキラ!なAD生活

自己紹介

初めまして!
入社1年目の原田です。

4月に入社し、
ひかりTVにて放送中の「とびだせ!ぐーちょきぱーてぃー」と
ABC朝日放送にて放送中の「ハタチェ!〜トレンドおためし部〜」
の2番組を担当しています。

初収録までの思い出と大好きな先輩方

先月、ハタチェ!では一足先に初収録を終えたため、
ここでの出来事をブログにしてみます。

はじめに、ハタチェ!というのは
20歳の女子が最新のエンタメ・トレンドをチェックし、紹介する番組です。
つまり番組名の「ハタチェ!」は「ハタチ」が「チェック」からきています。

エンタメやトレンド情報を紹介するにあたっては
許諾取りといって、電話やメールを通して各企業に紹介許可をもらう必要があります。
当たり前ですが、企業とやりとりを行うことは、家族や友達と行うそれと全く違います。
その企業にとっては私が会社の窓口で、1年目だろうと関係ありません。
そのため、やりとりをするたびに感じたことのない責任感を覚え、
「社会人ってこういうことか」と実感しました。

実は、初めはメールの文章を考えるのにも時間がかかり、
1文ずつ先輩にチェックしていただきました。笑
それでも嫌な顔1つせずご指導してくださり、
私も後輩ができたら同じように温かい先輩でいたいな〜と思った瞬間でした。

記念すべき初放送では「チェキ」を紹介しました。
もちろん収録準備から放送までの全ての工程に携わるのは初めてだったため、
収録を終えてからは放送日が待ち遠しかったです。
また演者さんにチェキの使い方をレクチャーできるよう、
収録前に先輩方と試しに撮影してみました!
お二方とも、いつも私を気にかけ、笑顔にしてくださる大好きな先輩です♡

そんな素敵な先輩方と制作している「ハタチェ!〜トレンドおためし部〜」は、
ABC朝日放送にて、毎週木曜24時17分〜放送しています。
ミニ番組ですが、内容はボリューミーなため、
関西にお住まいの方はぜひチェックしてみてください!
(毎週木曜日にTikTokも更新しているため、そちらも併せてどうぞ!)

【番組公式HP】

https://www.asahi.co.jp/hatache/

【TikTok】

https://www.tiktok.com/@hatache20

最後に

正直、就職活動は辛く、何度も心が折れそうになったり、
大学卒業が近づくにつれ、
「まだまだ学生でいたい」という気持ちが生まれたりもしました。
しかし、今ではそんな気持ちが嘘だったかのように楽しく、
大学生活とはまた違ったキラキラな毎日を送っています。

始まったばかりのAD生活。
ハードな印象が強いテレビ業界ですが、自分でこの道を選んだからには
楽しむ気持ちを忘れずに、奮闘していきます!

おまけ

チェキの残ったフィルムで同期の2人とも撮影しました!
同期が頑張っている姿を見ると自然とパワーがもらえるし、
空き時間にちょこっとお話するだけでも安心します。
一緒に頑張ろう!

TOP