ぶらり下町さんぽ 2

  • 経理部         

約2年ぶりにブログの担当がまわってきました!
今回も地元、東京下町谷根千の番組に関連するお店をご紹介したいと思います。

白山駅から徒歩5分、交差点の角にある中華料理「兆徳」さん。
2021年4月に「内村のツボる動画」に出演してくださいました。
ここは地元の人なら知らない人はいないほどの有名店で、いっっっっつも大行列…!!
晴れても雨でも雪でも並んでいます…!!
覚悟してお昼前に行ってみると…案の定大行列でした!

1時間ほど並び、ようやく店内へ。
兆徳さんといえば、チャーハンなので、欲張って炒飯と餃子のセットを注文してみました!
チャーハン以外もラーメンを始め、美味しそうなメニューがたくさんありました。
また、兆徳さんは出前とテイクアウト専門店もあるとのことで、行列が苦手な方はこちらを利用してみてくださいね。

*兆徳*
http://choutoku.net

団子坂を下り、少し歩いて…「coquet(コケ)」さん。
大きなレモンのロゴののれんと青い建物で大人っぽい雰囲気のお店です。
食器やお米、ジュースなども売っていますが、奥のカウンターではドリンクも注文できます。
レモネードはストレートと炭酸入りが選べて、その場で作ってくれますよ!
夏はかき氷も始まっていました…気になる!


*coquet*
https://coquetokyo.official.ec

さらに坂を下ると、2018年10月の「マツコの世界」サツマイモの世界に出演してくださった「あめんどろや」さんがあります。
店内には、焼き芋や大学芋、芋けんぴなどの定番商品から、ロールケーキやスイートポテトのシロップがかかったソフトクリームまで、美味しそうなさつまいものスイーツが並んでいました。
焼き芋はさつまいもの種類が何種類かあり、違いなども説明していただけて、お土産に買ってしまいました!


*あめんどろや*
http://amendoro.com/

少し歩いて…谷中銀座へ。
暑い夏にぴったりのソフトクリーム屋さん「komichi」さん。
5月にオープンしたばかりのお店で、路地奥の少し隠れた場所にあるんです。
キャラメルナッツのかかったソフトクリームは、ソフトクリームはさっぱり、ナッツは香ばしくて、あっという間にぺろりでした!

*komichi*
https://www.instagram.com/komichi_yanaka

商店街の奥へ進むと、夕やけだんだん横に「福ベーグル」さんがあります。
朝11時の開店時には、温かい焼きたてベーグルが並んでいて、ブランチやランチにぴったり。
甘い系からおかず系のものまで、20種類近くのベーグルがあって、いつも迷ってしまうんですよね。。
夕方には売り切れていることも多く、早めの時間に行くことをおすすめします!
写真を撮ろうとしたら、いい匂いだなーとうちのワンも誘われてきました!


*福ベーグル*
https://fukubagel.jp

夕やけだんだんといえば、綺麗な夕焼けが見えることで有名ですが、綺麗な景色つながりで、2019年5月放送の「マツコの世界」東京展望スポットの世界で紹介された文京シビックセンターの展望ラウンジにも行きたかったのですが…
現在、新型コロナウイルスの接種会場となっており、閉鎖中とのことでした。
晴れている日は富士山も見ることができるとのこと!
入場料も無料なので、気になる方は再開したらぜひ行ってみてくださいね!

*文京シビックセンター 展望ラウンジ25F*
https://www.city.bunkyo.lg.jp/shisetsu/civiccenter/tenbo.html

 

まだまだ素敵なお店がたくさんあるのですが、今回はここまで。
暑い日が続きますので、水分補給しながらいろんなお店巡りをしてみてくださいね。

 

 

TOP