3年目!これまでの変化

4月になり、新入社員の女の子に「この業界ってお酒飲めないとやっていけないですか?」と質問され、初々しさにキュンとしてしまった入社3年目のAPです。
(ちなみにお酒は飲めなくても全然やっていけます。笑)

前回ブログを書いてからの2年弱の間に、大きく2つの環境の変化がありました。

■担当番組が変わりました!
1年目はテレビ東京の「内村のツボる動画」という番組を担当していましたが、2年目からはNHKの「突撃!カネオくん」を担当しています。

同じバラエティ番組といっても、局によって番組の作り方が違ったり、スタッフ間の雰囲気もガラッと変わります。
NHKだと、テロップ表記の局ルールがあったり、企業の取り上げ方のルールがあったりするので、いろんな局で経験を積むのも大切だなと日々感じています。

担当が変わっても「ツボる」の収録のお手伝いに行ったり、ディレクターさんやカメラマンさんはじめスタッフの皆さん仲良くしてくれています!

■APになりました!
2年目の夏、ありがたいことにお話をいただいてADからAPに役割が変わりました。
業務が突然ガラッと変わることはないですが、予算管理やテロップの表記、情報の正確性、取材先への気配りなどの責任感がグッと高くなりました。

あと、「演者さんのケア」という重要な業務も任されるので、収録の時はいつもドキドキです。
とはいえ、テレビでよく見るタレントさんと間近でお仕事できるのは私みたいなミーハーだとめちゃくちゃモチベーションが上がります!!
小さい頃に憧れていたアイドルの方とお話しすることができたりしたので、「夢のある業界だなぁ〜」と収録のたびに感じます…。

番組が変わっても、APになっても、変わらず楽しく番組制作しています(^ ^)

最後に、私が担当しているNHK「突撃!カネオくん」のメンバーを紹介して終わりたいと思います。

▼頼りになるチーフADの先輩方(面白くて優しい)

▼班は違うけど仲良くしてくれる同期と後輩と先輩(もはや友だち)(加工で変な口の形ついちゃった)

▼初めての収録で記念にチーフADと写真を撮った1年目ちゃん(かわいい)

▼疲れると徐々にオネエ口調になる後輩

大好きな人たちと作っている「突撃!カネオくん」は毎週土曜20:15〜放送です!
と言いつつ今週末は放送がお休みなので、次回の放送は4月22日です!
さまざまな職業の【養成所】に突撃しているので、ぜひご覧ください!!

TOP