右も左も分からないながらも

はじめまして!4月から新卒でUPに入社しました新人ADです!
私は「バラエティ制作事業本部」、いわゆる本社制作の番組を扱っている部門に配属されました。
ここからは入社して1か月の間にどんなことがあったのかを少しお話ししようと思います。

■入社してから
本社配属の新入社員は「ジョブ・ローテーション」という形で、約1週間ずつ3個の番組を
ローテーションで経験させていただきました。
私が担当した番組は

【神業チャレンジ】
【千鳥の鬼レンチャン】
【熱狂マニアさん!】

という3番組でした。見たことがある方ならわかると思いますが、各曜日19時台
いわゆるゴールデンタイムの番組であり、神業チャレンジに関しては今年の4月から
レギュラー放送化した人気番組です。
そんな人気番組を約1週間交代で経験させていただき、衝撃の連続だったのを記憶しています。
短い期間ではあるので多くの経験ができるというわけではありませんが、
「ロケ・収録とはどういうものなのか」「放送・収録準備はどういうものなのか」など、
テレビ番組制作をする中での基礎や、現場の雰囲気というのを経験することができる期間になりました。

■印象的だったこと
3つの番組をローテーションさせていただくうえで最も印象的だったのは【神業チャレンジ】でのロケです。
入社式を終えた3日後にロケがあり、そこで高所でのカラオケ、
「神業キラーカラオケ」という企画のシミュレーションに関わらせてもらい、
地上16m幅15cmの一本橋でカラオケをするという、
この業界でしかできないような経験をさせてもらえました。

こんなことを入社して3日目のやつがやっていいの!?
とは思いましたが、何事も経験だと思い全力で取り組みました。
そんな私がシミュレーションをした「神業キラーカラオケ」の放送は
5/9(火) 19時から放送です!
ぜひご覧ください!

■ローテーションが終わり…
4月のローテーションが終わり、私が正式に配属された番組は…

【千鳥の鬼レンチャン】でした!

ローテーション期間で経験させていただいたことがきっかけとなり、配属させていただきました!
制作陣の雰囲気や仲が良いのはもちろんですが、様々なことを経験させてくれたり、
後輩にも親身になってくれたりと、多くのことを勉強させてくれる環境です!
大変なこともありますが、いま私は仕事をしていて楽しいと感じています!まずはそこから!

そんな千鳥の鬼レンチャンの次回放送は
5/21(日) 19時からの2時間スペシャルです!!
ぜひご覧ください!!

■最後に
テレビ業界で大事なのは「コミュニケーション能力」や「主体性」などとよく言われますし、
もちろんその通りだと思いますが、「早く活躍したい!」という考えがある方は
なによりも「PC」の能力が必要ではないかと思いました!(特にMac、WordやExcelももちろんのこと!)
資料作りや台本作りなどPCを操作する機会は非常に多かったです。
PCを効率的に操作できれば作業時間も短くなりますし、
浮いた時間をそのほかの経験に充てることもできるかもしれません。

右も左も分からない、何も分からない業界に足を踏み入れることは勇気のいることだと思います。
でもこの業界にチャレンジしてみようと思えた時点で、素晴らしい勇気の持ち主だと誇ってもいいのかもしれません。お金を稼ぎたいという理由で働くのであればこの業界でなくてもいいわけですし。
自分に自信をもって、好きなことを見失わず、楽しむことを忘れないことが大事だと思います。
夢に向かって全力で取り組む方たちを応援しています!!!

TOP