AD歴2ヶ月が今思っていること全部書きます

はじめまして。
僕は4月から以下の2番組に配属されました。
テレビ朝日「お願い!ランキング presents そだてれび」
テレビ朝日「~なぜここにいるの?~ごみ物語」

画像は「ごみ物語」のロケ地に事前に様子を見に行った際に落ちていたきゅうりです。

「最高じゃねーか!!」

僕は小さい頃からお笑いが大好きです。
お笑い芸人さんと仕事ができて最高です。生きてきてよかったです。

「芸人さんってすげーな!!」

初めて収録に参加した時、面白すぎてビビりました。
別に何も起きてない時でもずっと面白いです。
わかっていたつもりでしたが、クラスの面白い人とはレベルが違います。
生で見るとより痛感します。生きてきてよかったです。

「編集ってすげーな!」

収録現場であんなに笑ったのに、カット編集でおもしろ名場面集が完成します。
カット編集だけの映像であんなに笑ったのに、文字や音がつくとテレビ番組が完成します。
仕事のために過程の映像を何度も真剣に観なければなりません。
何度も笑ったのに、家で放送を観てまた笑います。生きてきてよかったです。

「楽しくない仕事の方が多いな!!」

急に真面目な話になりますが、正直ほとんどの仕事内容は楽しいものではありません。
ロケ地について調べたり、ロケ地に許可を取ったり、放送に使用する画像や映像の手配をしたり、
もっといろいろな仕事があります。
何かを怠ると、全体に迷惑がかかってしまいます。
テレビに関わる仕事という以前に、僕は社会人であると痛感します。
人生、そんなに都合良くないです。

「苦労ってこんなにも早く報われるのかよ!!」

僕が調べたりアポを取ったりした場所で、面白いことが起きます。
僕が手配した画像や映像が、テレビ番組に使われます。
僕が手配したお弁当で、芸人さんが空腹を満たします。
楽しくなかったはずの仕事が、楽しい瞬間を作ってくれます。
ロケ前日が一番大変ですが、次の日が一番幸せです。
面白い上に、達成感もプラスされちゃいます。
こんなにも効率良く幸せを自給自足できる仕事が他にあるのでしょうか。
人生、案外都合が良いかもしれません。

生きてきてよかったです。

TOP