「会社案内」って見たことありますか?

はじめまして、経営企画室に所属している者です。
2023年1月入社ですので、ようやく半年ちょっと経過しました。

経営企画って??
経営企画ってなんだか堅苦しい感じですよね?
しかしUNITED PRODUCTIONSでは、「経営企画≒新規事業開発」って感じに近いかもしれません。
将来の企業成長を視野に入れ、新たな事業を行っていくために同業種・他業種問わず様々な企業の情報収集を行ったり、実際に業務提携などの提案や交渉を行ったりします。

会社案内資料ってとっても大事!
私は仕事柄、“はじめまして”の会社へ出向き会社案内資料を使って会社の紹介をする機会が多くございます。
もしかしたら、社内で一番「会社案内資料」を消費しているかもしれません・・汗
UNITED PRODUCTIONSの会社案内をご覧になられたことのある人は意外に少ないかもしれませんね。
独自のデザインを施した紙のケースに全7枚の印刷物がセットされています。
取引先の方から「立派な会社案内ですね!」と何度も褒めて頂いたことがある自慢の会社案内です。
名の通り会社を紹介するための資料なので、とっても大事なモノです。

・表紙
・会社概要
・グループ紹介
・コーポレートフィロソフィ
・ワークス(バラエティ)
・ワークス(ドラマ、映画)
・ワークス(CM、MUSIC VIDEO)
の計7枚で構成されています。

会社案内の内容は適宜アップデートされます!
新しいレギュラー番組や映画作品、MusicVideoなど、ワークスの紹介ページでは最新の情報に更新されています。
3枚目にあたる「グループ紹介」には、親会社のKeyHolder以下UNITED PRODUCTIONSを含むグループ会社が掲載されているのですが、私が入社した2023年1月当時は、KeyHolderを筆頭に傘下のグループ会社は10社でした。
<2023年1月時点>

それが、2023年5月に更新された最新の「グループ紹介」では、UNITED PRODUCTIONSの下に2社追加されています。
新しく2社が設立されたのです。
<2023年5月時点>

紙面のレイアウト的にはそろそろ限界に近いのでは?って心配もありますが、まだまだこんなもんじゃないと思っています。
KeyHolderのグループ会社が今後も増えることを期待しますし、UNITED PRODUCTIONSの下にもっともっと新しい会社が仲間入りしたり新設されたりして、UNITED PRODUCTIONSグループの事業がさらに拡大し成長する予感がします。
1年後のUNITED PRODUCTIONSの会社案内がどのように変化しているか楽しみです。

TOP