心機一転!サポートする側に

2019年新卒で入社し、早いもので5年目に突入ました。
AD・APを経験し、そして、この4月からHR事業部の営業担当になったタカです!

ブログの担当が回ってきて、どんなこと書こうか考えていたら
高校生の時に書いていたブログを思い出しました。
当時アメーバブログが流行っていたんです。
数年ぶりに見ると青春が詰まってました。お見せできませんが。。。笑

本題に入ります。

今回は私が入社してから今までを振り返ってみようと思います。

まず、新卒で入社し、
日本テレビ「スッキリ」でADとして2年半担当していました。

ここ(情報番組は特に)では毎週OA担当が回ってくるので、
企画案出し・リサーチ・ロケ・編集準備・フリップ/モニター出しのデザインなど…
書き出せばもっと出てきますが、
テレビ制作ってこういうことするんだ!っていうのはすごい学べました。

スッキリでは同期・先輩がとっっっっても優しくて、
大変なこともあったけれど、弱音を吐きながらも
分かり合える仲間がいたから乗り越えていけましたね!
卒業した今でも、同期・先輩やディレクターさんとたまに会ったりします。
そういった出会いができてよかったな、と思ってます!

その後は…
ライブ/コンサート・フェス・舞台の映像制作
にAPとして1年半携わりました。
全国いろんなところに行かせてもらいました。(トップの写真は沖縄に行く機内で撮影しました!)
そしていろんな経験をさせてもらいました。

・予算/スケジュール管理、演者周りの対応
・ライブ、舞台現場の制作進行
・アルバム特典映像のライブ編集/2時間番組の編集
・20カメ以上のコンサート収録のスイッチング
・12時間生放送オーケストラのカット割り など…

なんといっても痺れたのは
2ヶ月で14現場収録と12ライブ作品の納品が重なったことですね。
もはや記憶ありません!

ここで1枚、カメラマンさんがライブカメラの操作を教えてくれたときの写真を載せます。
(初めて触るあまり、ぎこちない体勢になっていて撮られてました。)

本当にカメラマンさんってすごいんです。
その人の画で笑いが起きたり、感動的になったり、
ただただ尊敬でしかなかったです。

とにかく、ここでの経験は本当に達成感・やりがいが果てしないものでした。
やっぱり私の人生に「音楽」は欠かせません!

そして今…
制作現場から離れ、逆に現場で頑張っているみんなをサポートする側に!

入ってからずっとお世話になっていた部長に声をかけてもらい、
マネジメント側にまわることになりました!

環境が変わって4ヶ月
やることもガラッと変わり、試行錯誤中ですが、
楽しく頼もしい先輩たちがいてくれるおかげで日々頑張れています!感謝!
そして現場にいた時代は、たくさん弱音を吐いていたので、
本社の方々には、迷惑をかけていたと反省しております…

なので!
これからは、恩返しできるように頑張ります!
そして、スタッフが生き生きとテレビ制作できるような環境を作っていきます!

TOP