人生の選択②『派遣社員からフリーD…そして制作会社へ』

■はじめに・・・

バラエティ制作事業本部
制作2部プロデューサーの鵜飼です。

前回のブログで『人生の選択』として
この映像業界に入りディレクターになるまでの経緯を紹介させてもらいました。

【前回ブログURL】https://united-p.co.jp/blog/10960/

今回はその続き!
派遣会社からフリーランスのディレクター
そして、制作会社のプロデューサーになった経緯を書かせてもらいます。

以前も書きましたが、選択が多い業界だと思いますので、
このブログが『就活生』『映像業界の進路で迷っている方々』にとって
少しでも参考になれば幸いです。

■派遣会社ディレクターからフリーランスへ

派遣会社からフジテレビへ出向しDへ昇格し局制作の番組を担当
そして1年後、番組が終わるタイミング…

フジテレビに出向という立場だったので次の番組を提示していただいたのですが、
ここで自分は派遣会社を辞めフリーランスの道を選びます。

理由は3つ!

1つ目はやっぱり『お金』
制作会社のディレクターの場合、いくつ番組をやっても給料は同じ…
めちゃくちゃ優秀で、演出とかバンバンやっていれば別ですが、
年収1000万円超えなんかは夢のまた夢…

逆に、フリーで華々しくやっている先輩やバンバン稼いでいるフリーの同世代を見ていて
たまらず自分もフリーを目指そう!と、安直に思っていました。

ただ、仕事がなくてはフリーになれない…ということで2つ目の理由

『信頼してくれる人がいた』
本当にたまたまのタイミングなのですが、
担当番組が終わるちょっと前に、AD時代一緒の番組だったDから電話が…
「今なにしてる?ディレクターを探してて、
ADの時ちゃんとしてたから、Dになってるなら仕事お願いしたいんだけど?」

まだディレクターとして力不足なことも話しましたが、
「ちゃんとやってくれるのは分かってる」
その言葉があってフリーへの転身を決意しました。

当時、色々な人にフリーの相談をしていましたけど
こういうストレートな言葉が、当時一番うれしかったですし感謝しかない…
ちなみに、会社員となった今では、逆にその方に仕事をお願いしています!

このブログを読んでくださっている皆様も
本当に「人」との繋がりが仕事に直結する業界でもあるので
フリーを目指されている方に限らず、真摯に人と向き合うことを大事にしていただければ幸いです。

ということで3つ目の理由は…

『挑戦するなら今!』
というのも、その時の年齢は30歳

30歳でフリーに挑戦して、ダメでも35歳ならまだまだ再就職できる!
逆に、35歳でフリーになって失敗してからの再就職は厳しいのでは…

そういった焦りもあり「失敗するなら若いうち!」という
超弱腰な気持ちで最終的にフリーになることを決心しました。
当時、いた派遣会社に辞めるとき「失敗したらまた入社させて!」とお願いしていたくらいです。
ちなみにその時は「いつでも戻ってこい!仕事も持ってきたら尚良し!」
冗談半分ながら優しい言葉いただきました。

皆様にフリーを勧めているわけではありませんが、
「動くなら取り返しがつく若いウチに!」
これだけは、間違いがありませんので、人生の選択に迷っている方は参考までに

■フリーディレクター時代

フリー時代は普通にディレクター業務をしていただけですので詳細は省きます。

ただ、フリーとして数年しか経験していないですが、フリーを目指している方に向けていくつか!
これは、今自分がプロデューサーをしているからという目線も込めて記します!
(※会社員がフリーの方に向けてもおかしいですが、その分、弊社に興味を持ってもらえれば)

仕事は誠実に!ひたむきに!
ディレクターに一番求められるのはもちろん実力!面白いVTRを作る能力!現場を回す力!
なのですが、それ以外に大事なのが
「この人は番組の為に頑張ってくれる!」と思わせることです。

フリーになりたての若手が最初から面白いVTRを作れれば問題ないですが、
そんなことはメチャクチャ優秀でない限りできないと思います。
もちろん、演出によって好みも違いますし、バキ打ちに合うこともあると思います。

そんな中、いちばん大事なのは
「なんでもやります!」「すぐに直します!」と誠実に向き合うことのみ!
打たれると腐ってしまうこともあると思いますが、それでもひたむきに向き合えば
「あの子頑張るよね!」「すごい動いてくれる!」と仕事が舞い込んでくるようになります!

映像コンテンツが増えた今の時代、
ぶっちゃけ仕事の案件数はものすごい増えています。
なので仕事に対して誠実にこなしていれば自ずと案件はきます。

今、プロデューサー業務をしていて如実に感じますが、
一番仕事をお願いしたいのは「誠実に仕事をしてくれる人」です。

どれだけ演出として優秀でも
「スケジュールを守らない」「ADを雑に扱う」「仕事に後ろ向き」「こちらの話を聞かない」
正直、こんな方とは単純にまた仕事をしたいと思えない。ただそれだけです。

なのでフリーランスを目指している皆様
実力なんてやっていけば上がるので、仕事への向き合い方をより大事になさってください。
自分もそういった方々には会社員としてお仕事をお願いさせていただきます。

ということで話を戻しまして、ではなぜフリーからまた制作会社へはいったのか…

■フリーランスから制作会社へ

3、4年ほどフリーをやっている中で、
昔から一緒に仕事をしていた仲の良いプロデューサーの紹介もあり
このユナイテッドプロダクションズに入社することになりました。

フリーを目指されている方もいれば、
逆に制作会社へ戻ろうと思う方もいらっしゃると思いますので、
なぜ改めて会社員になろうとしたのか…

理由を大きく3つにまとめました。

『経営をやってみたい』
前回のブログでも記しましたが
自分がもともとなりたかった職業は公認会計士、金融系、コンサル系など
数字を使った仕事したいと思っていました。

ディレクターという仕事ももちろん楽しかったのですが
やはりそういった仕事も興味があったという中で、
会社に入りプロデューサーになれば近しい仕事ができるのではと…
そういう思いもあり将来を考えた結果、会社員になってみようかと考えました。

あと正直なところ
先輩の演出・ディレクターの皆様を見ていて常々思っていたのが、
40歳を過ぎてもディレクターとしてバリバリ働けるのか…
「体力は大丈夫なのか?」「あそこまで身を削って頑張れるのか?」という不安もありました。
もちろん、ディレクター以外の仕事なら楽という思いがあるわけではないですが…

やっぱり昔やってみたかったことに向けて
改めてチャレンジしてみようと思いました。

『転身するなら早めに!』
これは、フリーになるときと同じですが
「中途入社をするにしても早い段階の方がいいのでは?」と考えました。

というのもディレクターとして
制作会社からフリーランスになるのは仕事の業務として変わらないけど、
ディレクターからプロデューサー、経営をやっていくのは全く違う業務になる。
そうすると、
「新しい知識や経験を学び身につける必要がある。」
「年をとってからでは新しい仕事に柔軟に対応できない。」と思い中途入社することに決意しました。

もともとは、40歳までフリーで稼げるだけ稼いで
あとはどこかの会社に入ろうと思っていたのですが、
「それだと遅いのでは?昔やりたかったことができないかも…」
と思い至った訳です。

そして、フリーで仕事をしていてよく感じていたのが次の理由

『チームで仕事をしたい!』
フリーの時にも仕事仲間はもちろんいました。
が、チームというよりは一緒の仕事をしている仲間であって
他人の仕事は気にせず自分の担当をこなせばいいという感じでした。

お金こそ稼げますが、
本当に自分の為だけに仕事をしているというか…

そういったところに多少の疑問があったのと、
AD時代、みんなで一つの番組を作り上げるというのが楽しかったこともあり
もう一度、会社員になってそういうことをしてみたいという気持ちがあり
それが最後のひと押しになったのかなと思っています。

ということで中途入社することになったのですが

■なぜユナイテッドプロダクションズを選んだのか!?

それは

チャンスだらけの会社だったから!

ここまでで書いてきたように、
自分は経営に携わってみたいという思いがありました。

この会社に入る前に、たまたま森田社長と飲む機会があり、
そこで自分が日商簿記1級の資格を持っていることを話したら、
そこにスゴイ興味を持っていただきました。

制作の現場を知った上で、会計の知識があれば
経営に活かせるチャンスがあると!

それ以外にも、この会社はグループ総じてで、
映像制作に限らず多種多様な業務があったり、次々と新しい会社を立ち上げたりと、
総合エンタメ企業として、とにかく色々なことに携われる機会がある。

さらに、この会社と他の制作会社と比べて如実に感じたのが、
スタッフが総じて若いということ。これは社長や取締役といった経営層も含めて。

つまり、
「普通の制作会社じゃできないことをやらせてもらえる機会が多いのでは!?」
「若い人が上に上がれるチャンスがあるのでは!?」と考えました。

そして実際に…

入社しまだ2年足らずの自分ですが、
課長という役職をいただき、働き方改革委員会の委員長という
会社全体に関わる業務をさせてもらっています。

「若いから…」「経験が浅いから…」
関係がありません!誰にでもチャンスがある会社です!

なので、
「今大学生で早くのし上がりたい方」
「フリーだけど将来が心配で中途入社を考えている方」
是非、ユナイテッドプロダクションズに声をかけてみてください!

ということで今回はここまで!

おそらく1年後くらいにまたブログを書く機会があるかと思いますので、
その時には

人生の選択③『中途入社ユナイテッドプロダクションズ…その後』編

 

「会社員とフリーとの違い」
「会社員になって良かった点、悪かった点」
といった会社に入ってからの話を記載しようと思います!

ちょっと先行して会社員になってよかった写真を1枚

 

 

 

 

 

グループ会社BBQのレクリエーションでGETしました!
こういった楽しみは会社員ならでは!

今回もありがとうございました!

TOP