ロケより大事!?「ロケハン」

バラエティ制作2部。入社8年目、ディレクター3年目、31歳の中峰梓です。
ディレクターとしてやり出したばかりで、日々怒られ・・・
「30歳と超えても、こんなに怒られるものなのか?」と不思議になることもあるのですが・・・
ディレクターの人は怒りっぽい人が多いので気をつけてください。
特に関西出身は要注意です。
冗談はこの辺にして・・・

ロケより大事!?な「ロケハン」についてお話しさせてもらいます!
ディレクターとして未熟な自分にとって「ロケがうまく行くこと」は
その回の仕事が御の字で終わる上で何よりも重要なことです。
ロケが失敗したその後は・・・・地獄の日々です。
この「ロケ」が成功するために重要なのが「ロケハン」です!

「ロケハン」とは
「ロケーション・ハンティング」という言葉の略
写真や映像を実際に撮影する前に、撮影で使用する場所を事前に下見すること

この下見を侮ってはいけないのです。
これがしっかりできたか?できていないか?ではロケの成功確率が大幅に違います。
ただでさえ100%成功するとは言えないロケ。。。
ロケハンをしないなんて選択肢はありません。
もし面倒がって「しなくていいよ〜」と言い出す上司の方がいたとしても
一度食ってかかってみましょう。

「最近のロケハンで得た収穫」
▼箱根の山奥にあった!新源泉!!(新成分が入っていたら学会レベルの発見かも!?)

▼温泉成分が固まると「そうめん」になる!?

▼「本場中国のデカ盛り」とは、これじゃ!!

これらの情報はネットでは見つけられなかったものです!
現地にロケハンにいき足で見つけたものです!

全貌は12月9日(土) 19:00〜 TBS「熱狂!マニアさん」にて!

こういう驚き!ワクワク!がこの仕事の魅力です!
口うるさい上司はどの仕事にもつきものかと思いますが、
その方々の言葉も顔にディズニーキャラクターを当てはめて聞いてみると
おっしゃってることは深くためになることばかりです!!

みなさん!一緒に楽しいバラエティ作りましょう〜〜〜!

TOP