メキシコ滞在記 

  • プロデューサー 堀尾星矢

#4

第3制作局4部の堀尾です。

普段はドラマや映画の制作をしております。
弊社では国内制作にとどまらず、海外ロケのコーディネート、海外チームの日本撮影受け入れなども積極的に請け負っております。
私も昨年メキシコドラマの撮影に携わり「LIKE」というティーン向け学園青春ドラマの 日本ロケを担当しました。
日本からはAKB48の入山杏奈さんが昨年メキシコ単身留学をし、このプロジェクトに参加されたことで話題にもなりました。
残念ながら日本ではまだOAされておりませんが…

(LIKE日本メイキング映像)

メキシコシティに本拠地を置くテレビ局、テレビサ (Televisa) はメキシコ及びスペイン語圏最大の民放テレビ局であり、
多くの番組はアメリカのユニビジョンでも放送されています。
メキシコでは平日の月曜から金曜の午後16時~22時までの時間帯にテレノベラ(Telenovela)が放送され、
午後6時台のニュースを除き、毎日ドラマが放送されています。 
テレノベラ(Telenovela)とはメロドラマのことで、メキシコではまだまだテレビドラマが人気のようです。

「L.I.K.E」も平日19時半から20時半に放送し、
各エピソードは45分で日本ドラマのように全10話~12話ではなく、
通常第1シーズンは約80話あり、約半年間にも渡りOAされました。

その際、打ち合わせも兼ねメキシコの土地にも触れました。
下記地図にもあるバハ・カリフォルニア州(Baja California)のエンセナーダは、
アメリカ・カリフォルニア州 南端のサンディエゴから車で約2時間弱、南に位置する、グアダルーペ・バレー(Valle de Guadalupe)は
気候、土地柄からワインの生産に適した土地と言えます。
中米のナパバレーでしょうか。 
大小100以上のワイナリーが点在し、メキシコワインの生産シェア90%をこの土地が占めており、
赤白ともに芳醇で飲みやすく、非常に質の高いワインを生産しております。
日本でメキシコ産のワインがなかなか飲めないのが残念ではありますが。

またメキシコは、NETFLIXオリジナル「ROMA」や「ゼロ・グラビティ」で有名な
アルフォンソ キュアロン監督や「レベナント」「バードマン」のアレハンドロ・イニャリトゥ監督 など
多くの映像クリエイターを輩出している国でもあります。
撮影監督のエマニュエル・ルべツキ「レべナント」「ツリー・オブライフ」ものその一人です。
https://eiga.com/person/90501/

今回来日したメキシコのスタッフも優秀で人柄もよく日本人にも馴染みやすいと感じました。
そんな偉大なクリエイター方ともいつの日か仕事が出来たらと思う日々です。


TOP