映画制作に携わりたい一心でポスプロの道へ

  • エディター 海老沢 吉則

映像事業本部 ドラマ・映画制作局
ポストプロダクション部の海老沢です。
入社1年目になります。

私は学生時代主に3DCGを学んでいたのですが、現在の仕事は若干違います。
ちなみにその前は建築を少々学んでいました。笑

学生時代の作品がこちら


しかしなぜポスプロのお仕事をさせていただくことになったかといいますと…

どうしても映画制作に携わりたかった!

クレジットに名前をのせたかった!

制作に携わるには様々な道があるかと思います。
ただ、その中で自分が一番やりがいを感じ、能力を活かせる形を探したところ、
ポスプロという仕事にたどり着いたのです。

運が良いことに、昨年は1本の映画に名前をのせていただけました。
自分の名前を見るために
映画館に3度足を運び、3度泣きました。

では、そんな私が普段どんな仕事をしているのかといいますと。

まず、ポスプロとは撮影完了後のすべての作業のことを指します。
その中でも、私は現在編集やテロップの作成を行っています。

学生の頃はアフターエフェクトを中心にさわっていたので、
学ぶことがたくさんあり失敗もありますがとてもやりがいを感じています。

編集画面はこんな感じ。ちょっとかっこよくしました。笑

使用ソフトはPremiere Pro、After Effects、Illustrator、Photoshop など

編集をプレミア、テロップをイラストレーターで作成し、
アフターエフェクトでアニメーションをつけます。
完成したテロップをプレミアに並べていくという工程です。
フォトショップは写真の加工に使用します。

映像が好きな方にぴったりの仕事だと思います。

編集に関してはプレミアですが、現在はダヴィンチも勉強中です。

いちはやく一人前になって、
たくさんの映画制作に携われるよう精進します!

TOP