Back Office2

  • 経理

経理を担当しています。
入社してそろそろ3年になります。

学生時代から、漠然とテレビとか雑誌とかマスコミ業界で働いてみたいなーと思っていました。
そして、音楽雑誌の出版社に就職しました。
撮影に行ったり、密着してみたり、ライブに行ったり、時にはライブレポートを書いたり。


アーティストにも会えるし、ライブも関係者席で見られるし、好きな人にはとても楽しい仕事だと思います。
でも、私は人見知りなので、とにかく現場が苦手でした。笑
知らない人がたくさんいるし。
あの緊張感も、ピリっとした雰囲気も。
ライブ後の打上げに参加させていただくこともあるのですが、もうホントに苦手でした!
社内でパソコン作業しているほうが気楽で好きでした。
そこで、自分には事務職が向いていると思い、転職することにしました。
今では事務職歴10年以上になります。

マスコミ業界で働きたかった気持ちは忘れていましたが、UNITED PRODUCTIONSに入社して久しぶりに思い出しました。
経理なので、現場に行くことはないですが。
経費精算の領収書チェックをしていても、「マツコの知らない世界」でほうじ茶スイーツいろいろ試食してる!ほうじ茶スイーツの特集するんだ。絶対見よう!とか。
「冷凍食品総選挙」1位なんだろー!?と気になって、放送前に担当プロデューサーに1位をきいちゃったりもできます。
プロデューサーやADさん達が「実際見て感動した芸能人が誰だったか」話しているのが聞こえてきて「そんなにきれいなんだ!」と勝手に思ったりします。
やっぱりこの業界ならではの、他とはちょっと違う楽しさがあると思います。

テレビは好きだけど、テレビ業界で働いてみたいけど、できるかなーと不安な方。
事務ならどうでしょうか?

TOP