ぶらり下町さんぽ

  • 経理部

緊急事態宣言が解除されて約一月半たち、街中もだいぶ活気が戻ってきましたね。
7月になり、梅雨で雨も降ったりしていますが、先日、お休みの日に近所を散歩してきました。
私が住んでいるのは、東京下町の谷根千と呼ばれる街で、近所には歴史を感じる建物や風景、そして中にはテレビで紹介されている場所などもたくさんあるんです!

今回は、私の好きなお店と合わせて、弊社制作の「マツコの知らない世界」にまつわるお店も紹介していきたいと思っています。

まずは、千駄木駅を出てすぐ、さんさき坂上にあるカフェ「猫衛門」さん。
今の時期でも安心のテイクアウトもやっています。
テイクアウトカップがネコの形でとってもかわいい!
店内もたくさんのネコたちが隠れていましたよ!

*カフェ猫衛門*
https://www.yanakado.com/c_nekoemon.html

そして少し歩いて…上野桜木あたり。(“辺り”ではなく、”あたり”という名前なんです)
ここは昭和を感じさせる日本家屋の中に数件のお店があって、人のおうちにお邪魔しているみたいな感覚で見て回ることができます。
コロナ前にはたくさんの出店も出ていましたが、今はお休みです。
目指していたのは、あたりの中の「おしおりーぶ」さん。
日本初!塩とオリーブオイル専門店です。
少し前になりますが、2014年10月放送の植物油の世界でオリーブオイルが大好きになり、そこからよく訪れるようになりました。
ここでは、売っているオリーブオイルをテイスティングできて、店員さんの解説を聞きながら、好みのオリーブオイルを探すことができますよ!
*上野桜木あたり*
http://uenosakuragiatari.jp/
*おしおりーぶ*
https://oshiolive.net/

少し戻って…谷中銀座へ。
ここには、2019年10月に放送された砂時計の世界にご出演くださった「サブリエ・ド・ヴェリエ」さんがあります。
お店は木をモチーフにした造りで、とってもかわいいんです!
店内に入るとたくさんの砂時計がありました!
砂時計って小さいものばかりだと思っていたのですが、大きなものもあってびっくり。
私は星座をモチーフにしたきれいな色の砂時計が気になりました。

*サブリエ・ド・ヴェリエ*
http://www5e.biglobe.ne.jp/~sablier/index.html

お次は2018年9月放送栗スイーツの世界にご出演くださった「和栗や」さん。
この店はもともと行列のできるお店でしたが、テレビで紹介されてもっと大行列になった気が…。
モンブランだけでなく、食べ歩きのできるソフトクリームも美味しそうだったので、ぱくり。
栗が練りこまれていて、ほんのりと優しい色味、自然な甘さでさっぱりとしていて、いくつでも食べられそう!
*和栗や*
https://www.waguriya.com/

最後に近所の台湾茶カフェ「狐月庵」さん。
たくさん歩いてお腹が空いたので、ランチをテイクアウト。
台湾名物の魯肉飯や鶏肉飯、本格的な台湾茶も購入できますよ。
烏龍茶だけでも種類がいっぱい!みんな大好きタピオカもあります!
先日からエコのため、レジ袋が有料になりましたが、狐月庵さんでは、こんな袋に入れてくれました。
マスクにも使われている不織布を使用したアイデアたっぷりの袋。
台湾でも利用されているようです。


あれ、誰かがお弁当を狙っていますね…!!

*台湾茶カフェ 狐月庵*
https://kogetsu-an.shop/

まだまだ魅力的なお店がたくさんあるのですが、今回はここまで。
谷根千には、他にも食べ歩きが出来るお店や(ゴミは持ち帰りましょうね)、たくさんのネコがいたり(弊社制作のかわいいネコ達とイケメン男子の番組、

「ねこ×男子」

はLaLaTVにて7/26 (日) 18:00~18:30に放送されるようですよ!)、インスタ映えな路地や建物もたくさんあります。
美味しいお店を見つけたら、ぜひぜひ教えてくださいね。

TOP