4部と会社と私に関する雑記。

  • 取締役/部長/プロデューサー 津島彩乃

プロデューサー、津島です。

とうとう回ってきました、ブログ当番!もうこのブログも1年続いてるんですね。
皆さんのブログ、毎回楽しく読んでます。

さて、今回は「制作4部のお話」「会社のお話」「個人のお話」の3つをお届けします!

制作4部のお話

まず書きたかったこと。
制作4部のスタッフは、すんばらしく優秀なんです!!!
これはもう声を大にして言いたい!!!

UPのバラエティ班は1部〜5部まであり、私は制作4部の部長をしています。
2020年11月現在、4部で働いているスタッフはP私、AP6名、AD16名の総勢23名です。
そして23名中男性4名という女性ばかりのチームです。
ちなみに全員平成生まれです。
バラエティ番組、MV、企業案件、旅番組等、ジャンル問わず色々やるので、いつもお祭り騒ぎです。

ここ最近放送/放送済の番組だとこんな感じです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

NHK「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」
https://www.nhk.jp/p/ts/ZV9LQ94Z3R/

ひかりTV「日向坂46です。ちょっといいですか?」
https://www.hikaritv.net/hinachoi/

FBS福岡放送「リリーさんとバカリさん」
http://www.fbs.co.jp/lily_bakari/

Novelbright Music Video「Sunny drop」

NHK「世界は教科書でできている」
https://www.nhk.jp/p/ts/83K5VQ4L1J/

同時進行している案件が多いのに、なぜ私が回るのか…

理由はひとえに「4部のスタッフが優秀だから」です。
全員の褒めポイントをここに書き連ねたいですが、今日は総評として2つ褒めます!

自主性がある
全体スケジュール、予算、スタッフ割り、各所への連絡など、私が言う前にAP/ADで会議して終わらせてくれてることが多いです。
「津島さんに何も言われないから何もやってませ〜ん」なんて言わず、率先して動いてくれます。

目標がある
4部は基本的に月に一度、30分程度の個人面談をしています。

キャスティングができるようになりたい!企画を通したい!ディレクターになりたい!
今の自分より少しでも成長したい!給料あげたい!別の職業につきたい!
あのタレントが出てる番組をやりたい!あの先輩みたいになりたい!
まぁ、別に目標はなんでもいいんです。
大切なことは、言ったらそこに向かう努力をすること。
自分に足りないものは?どう行動すればその目標に近づけるのか?
4部のスタッフは具体的に考えて行動できているなと思ってます。

そして、私の仕事は、目標を達成するための土壌を作ること。
ですので、これからもみんなが考えてることを色々知っていきたいなと思ってます。

……まぁ、いろいろ書きましたが結論としては、私は4部が好きなんです、ホントに。
どんな案件でも、4部なら楽しくやれると信じてます!

会社のお話

取締役ということで…日々思うことをここに書いておこうと思います。
完全なる個人の意見ですのでその点ご了承ください。

「会社の神輿、担げてますか?」
数年前の記事ですが、これを読んで感銘を受けました。
https://www.onecareer.jp/articles/999
“「ヘッドハンドされるような人材が集まる会社」こそ、強い会社”のパートです。

このブログを読んでいる社員の皆さんは、“UP社員”ではなく、”イチ映像スタッフ”として、どれくらいの実力と自信がありますか?

映像業界はとにかく強い意思を持っている人がのし上がっていく業界です。
「私はこれがやりたい!」とどんどん主張してください。
そして、UNITED PRODUCTIONSという神輿にぶら下がるのではなく、必死になって担いでください。
ただし……
その神輿がショボかったら担ぎたくもないですよね?
神輿がどんどん大きくなるように会社経営陣として何をすべきなのか、日々模索しています。

女性取締役として何をすべきか?

UPは20代がとても多い会社です。
どんなライフプランを歩むにせよ、一人一人が活躍できる会社にしたいと思っています。
特に女性が映像業界で働き続けるにはまだまだ課題がたくさんあります。
是非皆さんの意見を聞かせて欲しいなと思ってます。

取締役になって早1年が経ちました。
まだまだ勉強することはたくさんありますが、社員の皆さんのためになることを実現していきたいです!

個人のお話

せっかくのブログなので、最後に個人的なことを書いておきます。
UPにはたくさんのスタッフがいるので、いろんな部署の人とおしゃべりしたいです。

朝活として英語に通ってます。たまにTOEIC受けてます。
今は趣味ですが、必要になる時がくるかもしれないと淡い期待があります。
週に2回程度、誰からも連絡が来ないであろう、朝8時前に通ってます。
「一般教育訓練給付制度」で安く通えるスクールもあるので興味ある人は是非調べてみてはいかがでしょう?
※やる気はありますが自信はないので英訳はできません

旦那と犬2匹と暮らしてます。
最近の悩みは、2匹とも私の足の上で寝るせいで毎晩嫌な夢を見ることです。
でも、かわいいのでOKです。

漫画好きです。
昔からの夢。壁一面漫画の本棚。
記憶力がないのが幸いして、何度でも新鮮な気持ちで読めます。そして同じところで泣きます。
漫画好きな人、オススメ教えてください。

3DCGの学校に通っています。
週に1日、Mayaを勉強しています。いつかアニメーションの仕事ができたら楽しいだろうな…
※ラインスタンプの画像はフリー素材です。イラスト書けません。

さて長くなってしまいましたが、全部読んでくださった人はいるのでしょうか?
2020年もあと2ヶ月!楽しく仕事しましょう!!

TOP