テレビ東京「内村のツボる動画」本日放送です!

  • アシスタントディレクター 片倉

制作5部所属の片倉です。

今日公開されるであろうこの記事で書いてもあまり意味ないかもしれませんが
一応現在担当中の番組の告知をします。
今日18時55分より、テレビ東京にて「内村のツボる動画」という番組が放送されます。
放送後にはテレビ東京公式YouTubeチャンネルにて動画もアップされるので
そちらもぜひご覧頂いて再生回数を増やして頂けると嬉しいです。
YouTubeチャンネルでは過去の放送で作成した動画も観れますので良ければ色々遡って
古い動画の再生回数も増やして頂けるとなお嬉しいです。お願いします。お願いします。

番組公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/tuborudouga/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/TVTOKYO
番組公式Twitter:https://twitter.com/tx_tsuborudouga

ちょうど番組の放送日ということで
この告知だけでブログを終わらせようかと思いましたが
それで「再提出」とか言われても面倒なのでテレビのお仕事についても少し書いておきます。

私はこの会社に入る前に違う制作会社に4年半ほどいましたが、
テレビ番組を作るというお仕事はどこの制作会社にいようがブラックです。
めちゃくちゃ時代に逆行しています。
割とジャンルを問わず色んな番組を担当してきたんですが、
ドキュメンタリーも報道も情報番組もバラエティも同じようにブラックだし
同じようにある日突然いなくなるADがいます。
ある程度、自分の時間を犠牲にしないといけない部分もあるというのが実情です。
(プライベートの時間が全く取れないというわけではないですが。)

でも、街頭インタビューで渋谷に通いつめるうちに
何度も遭遇する女子高生に顔を覚えられて何度もカメラに向かって喋ってくれたり
罰ゲーム用のカエルの姿焼きを20個提供してくれる店を探したり
会ったこともない人を探して昔の住所と名前だけを手掛かりに
「この人知りませんか?」と近隣の家に聞き込みをしまくったり
真夜中でしかも大雨の中 行列ができる人気の屋台を取材しに行ったり
1日中真っ暗な部屋に閉じこもってひたすら炭酸の泡の綺麗な画を撮ったり
自分が描いたイラストがそのまま放送されたりと
なかなか経験できないようなことをたくさん経験できるのが
このお仕事の楽しくて面白いところです。
毎日何かしら違うことをしたい、
変化のある仕事をしたい人にはオススメのお仕事かもしれません。

ちなみに私は前の制作会社で1回ディレクターになったんですが
ディレクターとしては報道とドキュメンタリーしか経験がなかったので
28歳にしてADとしてバラエティ番組を勉強しつつ再度ディレクターを目指し中です。
知り合い曰く「年齢は関係ない」らしいので、今のうちに色々経験を積んで
将来的には、
報道もバラエティもドキュメンタリーもこなせるディレクターになりたいと思っています。

私もそうなんですが、この業界は全然関係ない職種から飛び込んで来る人も多いので
今は違う仕事をしているけどテレビのお仕事をやってみたいという人は
前職も年齢も考えないで一回やってみたらいいと思います。
「やらない善よりやる偽善」ならぬ「やらない後悔よりやる後悔」ということで。

では、本日放送の「内村のツボる動画」ぜひご覧ください。
そしてテレ東公式YouTubeチャンネルも暇さえあれば観まくってください。
観まくってください。観まくってください。大事なことなので3回言いました。

特に意味はないですが
最後にたまたま携帯に残っていた編集所での盗撮写真を載せておきます。

TOP