ひなちょいADのロケ前後

  • アシスタントディレクター 秋田 尚穂

制作3部アシスタントディレクターの秋田です。

私は3部に所属していますが、4部の案件である
ひかりTVの「日向坂46です。ちょっといいですか?」という番組を担当しています。

【番組概要】
日向坂46が記者になり、囲み取材に挑戦!
メンバーから飛び出す忖度なしの質問が、
取材対象者の意外な一面や、隠れた魅力、
門外不出の秘蔵エピソードなどを引き出す!?
“囲み取材スタイル”のトーク・バラエティ番組!!

今回は超仲良しで毎日楽しく仕事をしている
ひなちょいADのロケ前後をご紹介します!

▼ロケ前日
台本や地図などの書類作成
出演者や制作スタッフ・技術のスタッフが使う
ロケを円滑に進めるための重要な書類はADがまとめて作成しています!

小道具や撮影機材の確認
前日に買い出しに出たり、時間や予算の都合がつかないとADで手作りするものもあります!

▼ロケ当日
名前の通り、ディレクターさんのアシスタントとして臨機応変に動いています!
ロケ先の方への気配りや、時には足りないものの買い出しなど心身ともに張り詰めています笑

収録が終わっても気は抜けず、撤収作業もADが率先して行います。
最近ではコロナ対策としてアクリル板を使用しますが
意外と重たいアクリル板もADが頑張って運んでいるんです!!!

▼ロケ終了後
ロケが終わったからと言って仕事が終わるわけではないんです!
次は収録素材の管理や資料の作成をして編集ができるよう準備します。
ロケから帰ってきて眠たい目をこすりこすりロケ弁や余ったお菓子を食べながら作業してます笑

ロケ前に情報収集のためのリサーチやロケハンに行ってロケ先を仕込んだり、
ロケが終わってからは編集作業や素材を集めるなど
番組制作にはまだまだいろいろな作業があります。

たくさんの壁をみんなで協力して乗り越えてきているので
これだけ仲も良いのだと思います!!

そんなみんなが力を合わせて制作した
「日向坂46ですちょっといいですか?」は
ひかりTV/dTVチャンネルで毎週土曜日22:30〜23:00放送中です!
是非ご覧ください!!!

ひかりTV 「日向坂46です。ちょっといいですか?」
番組公式サイト
https://www.hikaritv.net/hinachoi/
番組公式Twitter
https://twitter.com/hinachoi?lang=ja

TOP