テレビはいつの日も私のエネルギー源

  • アシスタントディレクター 古川

皆様
こんにちは、おはようございます、こんばんは。
バラエティ制作1部のAD1年目、古川です。

私はあの大人気バラエティ番組「マツコの知らない世界」を担当しています!

1年目からいきなりこんな大人気番組につかせていただけるとは・・・
本当に感謝しかありません・・・

どうしてテレビ業界に入ったか

田舎の限界集落に生まれた一人っ子の私にとってテレビは友達でした。
楽しいことがあった時も、嫌なことがあった時も
「今日はこの番組があるから頑張るぞ!」
テレビはいつの日も私のエネルギー源でした。

幼い頃から誰かの笑顔を見るのが好きだった私は
大学時代、お笑いサークルに入っていました。
周りは芸人になる人もいればテレビ業界に進む人も多く
私も「誰もが見たら笑顔になるテレビを作りたい。そのテレビを見た人がまた誰かを笑顔にする、そんなきっかけになるようなテレビを作りたい」
そんな野望を持ってテレビ業界に飛び込みました。

しかし現実はあまくなかったのです!!

毎日毎日失敗の連続。
なんでこんなこともできないんだと自分に落胆する時もあります。
でも失敗する分、収穫はすごいし、
ビビってやらずに結果、何も得れないより、失敗してもぶつかってどんどん吸収していった方が絶対いいやん!!って最終気づきました。

なのでテレビ業界、自分には向いてないわ〜〜と思っているそこのあなた!!
何度失敗して何度もうだめだ〜ってなっても
夢があるのなら、また次頑張ればいいだけなので問題なしです!これが1番難しいですが!!

テレビ業界にはいって1番刺激的だったこと

「マツコの知らないマッチングアプリの世界」に出させていただいたことです・・!
本当に貴重な経験をさせて頂きました!


プロのカメラマンの方に撮っていただき、実際に今でも乱用しています笑
いいね本当に増えました!すごい!!

結局ADって何してるの?

ここでマツコAD1年目が何をしているのか
ある1日のスケジュールを紹介したいと思います!

10:00 出社
リサーチ業務
→ディレクターが構成に落とし込めそうな情報をリサーチしたり、
これは番組ならではだと思いますが、面白そうな一般の方がいないか
探したりなど普段はリサーチ業務を主に行っています!

12:20 打合せ会議の準備
→13時からの打合せ会議の準備をします
資料を印刷したり、会議室を綺麗にしたりなどなど
時間に余裕がある時は余裕を持って準備します
何が起こるか分からないので常に先々の行動を逆算して進めていきます!

13:00 打合せ会議(演出との構成打合せ)
→この日は総合演出との構成打合せでした
ボイスレコーダーを回して、議事録をとっていきます
誰がどんなことを言っていたか要点をまとめつつ
言葉のニュアンスはそのままに!

14:00 打合せ会議(班内打合せ)
→総合演出との打合せをうけて、班内の演出とネタ担当ディレクターと
今後の流れを話していきます

15:00 リサーチ業務等
→班内の打合せを受けて、新たな情報や足りない情報を補っていきます

17:00 AD打合せ
→この日は別班の収録前日だったのでAD打合せがありました!
収録当日は紹介する料理やフリップをスタジオに出す担当、VTRを流す担当
等いくつかの役割があります

18:00 リサーチ業務等

20:00 退社

毎日やることは変わっていくので、これはほんの一部になりますが
臨機応変に業務を行っています!

このブログをみてちょっとでもADに興味を持っていただけたら幸いです!

最後に!!

マツコの知らない世界
TBSテレビにて毎週火曜20時57分〜
https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/
本日23日(火)放送は2時間スペシャル!
ぜひご覧ください!!
☆☆愉快なAD仲間と収録終わりの帰り道にて☆☆☆ ゆかいなマツコAD1年目です☆☆☆

TOP