影響されやすい女

  • アシスタントディレクター 吉田

こんにちは、
ADとして2年目が開始した吉田です。

入社してから「マツコの知らない世界」を1年間担当しています。

採用面接の時から「マツコの知らない世界に関わりたいです!」と
言い続けていたので、配属が決まった時は嬉しかったです!

この番組では担当するネタが決まると、3週間から1ヶ月ほど
そのネタについて意識する生活が始まります。

そして、調べていくうちにどんどん担当するネタを好きになってしまいます。

①キーボードの世界
これは入社して初めて担当したネタです。
キーボードは形もいろいろあるし、押すときの感覚を左右する軸という
パーツも入っていて、キーボードの表面の質も様々で。
と、知らないことだらけだったんですが…

実際に、ディレクターとリサーチを兼ねてキーボード専門店に作りに行きました。
意外と楽しい!ハンダゴテとか何年ぶり?!とリサーチということを忘れてエンジョイしました。
ちなみにこれは使いこなせなかったので今はロッカーに眠っています。
キーボードについて詳しくなれたので、テレビでやってたりすると「あーね。」
とか言っちゃったりできます。

②味噌汁の世界
このネタを担当した頃に、ちょうど一人暮らしを始めました。
収録で余った味噌をもらったりするので、この時から家で味噌汁をたくさん作るように
なりました。(今でも作ってます)
「麹味噌の甘さとキャベツの甘さがすごい合うんだよね〜」とか「私はあんまり豆味噌は好みじゃないかなぁ」とか言って家庭的な女になりきることができるようになりました。
ちなみに、豚汁にはごま油を最後に回しかけると美味しいらしいです。

③昭和アイドル衣装の世界
松田聖子さん、中森明菜さん、南野陽子さんなどなど有名な昭和アイドルの「ザ・ベストテン」
出演回を全部みてスクショをとるという作業をしました。(聖子ちゃんだけで200回以上出演…)
おかげさまで、全く興味もなく知らなかった昭和ソングを知ることができました。
「やっぱ明菜ちゃんはDesireかな〜、でも北ウィングも捨てがたいなぁ」と、母親世代との
会話も弾むようになりました。

▼先輩AD 村田さんと大掛かりなセット

このようにマツコで担当したネタは、私生活に影響が出ます。
新しいことを知れてすごく楽しいし、「私って物知り〜」ってテンションが上がります。
マツコのA Dみんながそれぞれ物知りになっていて、ふとした会話で
知識が出てくるのはかなり面白い瞬間です!
これからもいろんな物に出会って、どんどん物知りになれるのが楽しみです!

▼物知りな仲間たち

では最後に、近所の仲良しの友達を紹介して終わります。
近所の野良猫にゃーちゃんです。

仕事が終わり、家に帰ろうとすると「にゃー」と後ろから聞こえてきます。
疲れててても、可愛いので40分ぐらい一緒に遊んでしまいます。

そこらへんに生えてる猫じゃらしで遊びます。可愛いですね。
ちなみに家までついてきちゃいますが、明日も仕事だからバイバイします。
これが一番のストレス発散かも知れない…。

以上です。

TOP