「なんでも、チャレンジしてみてください!」

  • 俳優開発チーム 鈴木涼子

はじめまして

映像製作部俳優開発チーム 鈴木涼子と申します。
私は5月中途採用で入社させていただきました。

私が配属された俳優開発チームは
映画、ドラマ、バラエティを製作する
UNITED PRODUCTIONSに新設された部署になります。

私自身、社会人経験はすでに何十年!!!!!!
今までの経験を活かしつつ、さらにまた、新しいことに
チャレンジできる環境を創っていただきました。
「いくつになっても、
チャレンジ出来る場所があるって、最大の魅力です!」

正直、入社してまだ1ケ月未満、
社内ルールやシステムなど覚えることも多く、
頭の中がいっぱい、いっぱいになりますが、
何でも楽しんでみよう!と今は思っています。

社会人になるスタートライン
就職先選びは、楽しい反面、ご自身の選択が
「これ、でよかったのか・・・」など、
希望もあれば不安もあり、悩みはつきませんよね?

私が配属された
俳優開発チームの仕事について、少しご紹介します。
自社で俳優を育って(つくって)行く部署です。

俳優志望の方たちが
新人時期、作品の撮影現場経験をするために
作品の役柄枠に、エキストラがあるのは、ご存知でしょうか?

俳優の新人時代は、
エキストラとして、現場に参加しながら、ステップアップ!
役をもらえたり、台詞をもらえたりするまでに
時間もかかりますし、コツコツと地道に、強い意志と根気が必要なんです。
そして、撮影現場は、時間厳守はあたり前です。
それらのことを、管理する、さらにはスター発掘に至れば最高です。

私が、はじめて社会人になった頃、
上司から、報・連・相=ほうれんそう、を教えらえました。

令和になっても、社会人の基本は変わらないのかな、と思い
今回、ブログを書かせていただくために
「ほう・れん・そう」をネットで調べてみたら、
最近は「お・ひ・た・し」らしい、じゃないですか!!!!!

就職活動における適正検査も
何十年ぶり受けて、私には超↑↑~↑難しかった「SPI」泣笑
私には衝撃的な「WEB適正検査SPI」です。

あ、俳優開発チームの仕事内容の紹介に話を戻しますね。

俳優開発の仕事は、俳優として、
認知度が上がる俳優に成長するように、チャレンジする作品を探したり、
俳優として、演技力をつけていくよう、ワークショップの場を提供したりと、
時には、個人的な相談に乗りながら、アシストする役目です。

そして
スケジュール管理や、出演する作品へのエントリー、作品に参加し、
自身のプロフィールに、芸歴を積み上げて行くためにサポートする仕事です。
さらに、俳優開発は人と関わります。

「約束を守る」「時間を守る」
社会生活において、様々な約束や時間を守ること。
社会人となる皆さんも、自己管理力は共通ではないでしょうか?

製作現場以外の仕事にも、興味をもっていただけると嬉しいです。

最後に
私の座右の銘を書かせていただきます。

今、心から実感しています!
「継続は力なり」
「継続した力こそが目標の現実の鍵となる」
思考は現実化する/ナポレオン・ヒル

TOP