はじめてのブログ

  • アシスタントディレクター 阿川

こんにちは。
バラエティ制作3部の阿川です。今年の4月に入社したばかりのド新人です。
番組は「かまいガチ」を担当しております。
何をどう伝えればいいか迷ってしまうくらい、
業界に関してわからないことだらけの毎日です。

ブログに関しても人生で書いた経験がないので、
何をどう書けばいいのか全然わかりません。
ちゃんとしたブログになるのか心配になりながら書いています。

 

 

 

 

 

ブログはめちゃめちゃ改行するっていう話は聞いたことがあるので、実践してみました。

 

 

 

 

おそらく大した内容にはならないと思いますが、このページを開いた以上、
責任を持って最後まで読んでくださいね(^^) (^^) (^^)

この業界に入った理由

僕がこの業界に入った理由は簡単です。
「芸人さんと仕事がしたいから」

僕は年間に50〜70本のお笑いライブに行くくらいお笑いが好きで、
テレビもラジオも全て芸人さんメインの番組しか触れてきませんでした。

いつも僕の周りにはお笑いがありました。

って書くとお笑いに囲まれてたみたいですね。
囲まれに行っていただけです。

そんな憧れの芸人さん達と一緒に仕事がしたい!
という思いでこの業界を目指すようになりました。

大学も番組制作の勉強ができるところに入り、
実習の授業で実際に番組を制作したりしてきたのですが、

その実習に、大好きな芸人さんを呼ぶことができたのです。

その芸人さんは実習後に、

「卒業してこのままテレビ業界に進んだら、
一緒に仕事しましょう!」

と言ってくださいました。

その芸人さんからしたら、僕は大勢のうちの1人でしかありませんし、
その言葉も挨拶程度の言葉だったかもしれませんが、
僕にとってはとても嬉しい言葉でした。

「いつかこの方々と一緒に番組を作りたい!」

その思いが変わることはなく、この業界に進むに至りました。

その方々以外にも、

学園祭で一緒にラジオ番組をやってくださった芸人さん、

実習でもご一緒させていただいて、先日とある場でお話させていただいた芸人さん、

いつかみなさんとまた一緒に番組を作りたいなと思いながら仕事をしています。

マスクもせずに外出できていた頃の話ですが、
実習や学園祭でお世話になった芸人さんの出演されるライブに何度か足を運び、
出待ちをして挨拶させていただいていたので、
覚えていてくれたら嬉しいな〜なんて思ったりもしています。

名前を伏せたりしていることもあって、文字数の割に内容が薄くなってしまいました。

実際の仕事の話もしないとですよね。

ADの仕事

僕のようなド新人ADができる仕事というと、
買い出し、会議や打ち合わせの議事録作成、収録に向けたロケ地候補のリサーチと
その資料作成、ロケハンの同行、編集所への同行などです。

どの仕事も文字で見たり聞いたりするより何倍も大変で、
特に議事録や資料作成には苦戦しています。

どうしたら見やすいか、見る人はどんな情報が欲しいかを考えながら作成するのですが、
かなり時間がかかってしまいます。

「こう作りたい!」という気持ちに僕のWordスキルが追いついていないんでしょうか。
慣れれば早く作成できるようになるんでしょうか。しばらく戦いは続きそうです。

難しい仕事だったり体力の要る仕事は多いのですが、
そんな仕事の合間に行う撮影のリハーサルには楽しいものもあります!

先日、千葉県に空中ブランコをしに行ってきました!


OAどころか収録もまだなので細かいことは言えませんが、
初心者向けの技はなんとかこなすことができました!
ぶら下がっている最中に脚を掛けてぶら下がり直し、
両手をキャッチしてもらうという技です!

やる前はできるか心配でしたが、いざやってみると気持ちよくて楽しかったです!
いつか家族と来てみたいなぁなんて思ったりもしました。

かまいガチはロケの多い番組なので、
今後のロケハンやリハーサルでこういった経験ができるのはとても楽しみです。

このブログを読んでくださっている方の中には
今後入社してきて後輩になる方もいるかもしれませんよね。

そんなみなさんに頼ってもらえるよう、毎日頑張って働いていきます!

ブログってこんなんでいいんでしょうか。
全然わかりませんが、僕からは以上になります!

駄文長文失礼いたしました〜。

TOP