上京して、ADになって、もうすぐ3ヶ月

  • アシスタントディレクター 中村

初めまして!
バラエティ制作4部ADの中村です!

22年過ごした福岡を離れて、

そして目標だったテレビ業界の仕事を始めて、
もう3か月が経とうとしていて、

あっという間だな〜と感じています。

最近就職活動をする後輩から、よく相談をいただくので
私がテレビ業界を目指したことや上京した理由についてお話したいと思います。

学生時代までの話

中学時代から
「就職するなら絶対好きなことがいい!」
と思っていたこともあり、

幼い頃から好きだった「テレビ」に関わる仕事を
自然と目指していました。

ちなみに、ずっとテレビ業界を目指していた割には
専門的な放送についての勉強はあまりしていません。

専門の学部や学校に必ずしも通う必要はないと聞いていたので
好きな勉強をして、社会科の教員免許も取得しました!

その代わり、高校から大学までの7年間
部活でずっとアナウンスと番組制作をしていました。

作品制作をして全国大会に出たり、地域イベントのMCをしたり、
全国放送のラジオ番組制作に参加させていただいたりと

貴重な経験を多くできて、部活ではありますが
今の仕事にかなり生かされています!

そんな私ですが、就活を始めるまでは
東京のテレビ制作会社で働くことはあまり考えておらず
地元九州で就職をしたいと考えていました。

なぜ上京してADに?

地方にも、もちろんテレビ局や制作会社はありますが、
やはり作っている「番組の規模」が違います!

地方だとどうしても
できる企画の内容は限られますし、

全国規模の番組はなかなか作れなかったりします。

地元テレビ局で3年間アルバイトをしていたこともあり、
少しだけ、地方の番組制作の現場をみていましたが

全国的な有名人を見た回数は片手で数えるくらい・・・

だからこそ、せっかくテレビ業界で仕事するなら

全国規模の現場を経験したい!レアな体験がしたい!
芸能人にたくさん会いたい!東京で勉強したい!と思い、

上京して制作会社のADになろうと思いました。
(正直半分はミーハーな理由です。笑)

他にも、オンラインでの会社説明会や面接が増え、
東京で就職するための金銭面的なハードルが低くなったことも

東京で働く決め手の一つでもあり、
そこはコロナ禍就活のプラスでした!

そして上京して、ADになったわけですが、


↑上京した日に飛行機から撮った写真です。(すごく曇ってますね笑)

上京する前、以前東京で働いていらっしゃったディレクターさんから

「東京でバラエティのADは本当に大変だから頑張ってね!」
と半分脅されましたが、

時代も変わりつつあるのか、
毎日帰れていますし、基本土日がお休みなので友達とも遊びにも行けています◎

そんな私が現在担当している番組は
「有吉のお金発見突撃!カネオくん」という番組です。

NHK総合にて毎週土曜日夜8:15〜放送しています。


https://www.nhk.jp/p/ts/ZV9LQ94Z3R/

みんな大好きなお金にまつわる番組です。

NHKは学生時代、部活でお世話になった局だったので、
今仕事で関われていることがとても嬉しいです!

今はリサーチや打ち合わせ・会議の議事録作成、ロケや収録の準備など、
できることがそれほど多くありませんが、

先輩方が優しく丁寧に仕事を教えてくださるので
毎日楽しく仕事ができています。いつも本当にありがとうございます!

カネオ以外にも収録現場の見学をさせてもらって、
大好きな坂道グループメンバーにお会いすることができました!感動!!
これだけでも東京来てよかった〜〜〜と思います笑

早く一人前のADになれるように
これからも頑張ります!それではこの辺で〜

TOP