そういえば知りたかったこと

  • アシスタントディレクター 三谷

こんにちは!
TBSテレビ「マツコの知らない世界」を担当しています。1年目の三谷です。

このブログは就活時によく覗いていたので
当時の私が「わざわざ聞くほどでもないけどそういえば知りたかったこと」
を記憶が新しいうちに書こうと思います!

私の就活終了から4月
●UP内定
・8月のはじめにいただきました
●内定者ミーティング
・月に1回程度オンラインでやっていました
●内定者インターン
・11月~3月の間で1週間
(私は1月末に行く予定でしたが緊急事態宣言で行けませんでした)
(同期15人のうちインターンに行けたのは半分くらい?です)
●4月1日 入社式&研修
・配属部署、番組が発表されました。同期と初めて対面で会いました
●4月2日 研修
・同期とちょっと仲良くなりました
●4月5日 仕事スタート
・緊張しました
●4月27日 初エンドロールに名前が載った記念日
・まさかのスピード感!素直に嬉しかったです

マツコの知らない世界には私を含め同期が4人配属されました!
班は各々別ですが、共に支え合う雰囲気の良い同期です(^^)
そして、私の所属する班はAD3人とも女性です!
どんな話でも気軽に話せる素敵な先輩に囲まれています(^^)


「ぬこ3とYOSHIDA CAR(USB)」

※ここから先はマツコの知らない世界や、私の班に限るお話しとお考えください。

忙しさ
収録1週間前や放送1週間前はお家に帰れない日もありますが
マツコの知らない世界は全体で6班あるので
それ以外の土日は割と休めます(^ ^)
ただ、先の予定がまとまってわかる仕事ではないので
事前に誰かと遊ぶ計画などを立てるのは難しいかもしれません( ; ; )

服装など
・服装 :自由(収録日はズボン)
・靴 :自由(収録日はスニーカー)
・ネイル :自由
・髪色髪型 :自由
・ADバッグ :基本使わない(スタジオ収録が主なため)
ADになったからと言って特別用意するものはないかもしれません
番組によって異なるので配属されてから先輩に聞いてみるのがいいですね!

思ったこと
この仕事を始めて感じたことは「電話をかけることが多い!」です
最近は知り合い以外に電話をかけることはほとんどないのでは、と思いますが
AD業務に電話は必須です( ; ; )
緊張したり、言い回しに苦労したりもしますが少しずつ慣れていきたいですね

まだまだわからないことだらけの1年目ですが私なりに頑張ります!


「マツコの知らない世界 同期の4人で」

最後までお読みいただきありがとうございました。

TOP