「APになってからの変化」

  • アシスタントプロデューサー 古川

バラエティ制作事業部 制作3部APの古川です。
APとして「かまいガチ」「もう中学生のおグッズ」というバラエティ番組を担当しており、5年目になります。

ブログ2回目が回ってきまして、前回2年前に書いた時はADでした。
APになって変化を伝えれればと思います!

【前回ブログ】
https://united-p.co.jp/blog/5898/

1、キャスティング
番組を作る上で、なくてはならないもの、それは…「出演者」!
スタッフがどう構成を作ろうが、カメラマンがどううまく撮ろうが、放送で映ってどう面白くなるかは演者さんの力の部分が大きいです。

小さい頃からテレビが好きだったので、その演者さんのキャスティングを仕事にできるのは大変でもありますが、とてもやりがいのある仕事です!

2、番組予算管理
番組を作る上で、なくしてはならないもの、それは「予算」!
何を作るにも、演者さんを仕込むにも、お金がかかります。

番組のクオリティーを高めるには、どれだけお金があってもたりないですが…無限に予算があるわけではないのでディレクターや演出と予算のことで戦うことも多いです…
無い袖は振れない時、演出と予算の板挟みになるADさんは辛いですよね、、。

3、なんでも屋さん
APはなんでも屋さんです。
スケジュール調整や制作進行、ADさんの勤怠管理や番組のコンプラチェックなど、番組ごとにやることが多岐にわたるなんでも屋さん!
ADさんが回ってなければADのようなこともやります!

前回ブログに続き、美術品もたまに制作したりしてます。
日の目にでないので、誰か見てやってください!

あと大きい変化といえば、睡眠時間ですかね。。
AD時代の三倍寝れてます!!睡眠大事!!!

そんなこんなで、めちゃくちゃ面白いかまいたちさんの番組「かまいガチ」
もう中学生さんのワールド全開の「もう中学生のおグッズ」
是非みてください!

【かまいガチ】
毎週水曜23時15分〜 テレ朝系にて放送
https://www.tv-asahi.co.jp/kamaigachi/#/

【もう中学生のおグッズ】
毎週月曜26時36分〜 テレ朝系にて放送
https://douga.tv-asahi.co.jp/program/29274-29273

 

 

TOP